1/15:NHKオンエアバトル裏話 | Yuzyt009のブログ

Yuzyt009のブログ

馬券は、パドック重視派です。馬連で買うことが多いです。

1/15深夜に放送されたNHKオンエアバトルの裏話です。
11/22夕方に収録されました。審査員として参加しました。
(だいぶ経っているので、結構忘れてしまっています。)

http://www.nhk.or.jp/oab/kekka.html

まず、前説。
山陽ピッツァでした。
先日のピンクカーペットでやっていた消防士ネタです。
まぁまぁおもしろかったですが、私は剣道ネタの方が好きかな。

しかし、本戦に出てもいいと思うんですが、何ゆえ、前説???


は私がボールを入れた組)
1位 525KB メインストリート
   刑事ネタで、違うアフレコをする、というようなネタ。
   文句なしにおもしろかったです。
   メインストリートって誰? というくらい、知らなかったですが
   迷わずボールを入れました。

2位 505KB 鎌鼬
   占い師のネタ。テンポがよかったです。
   ネタ後のフリートークもおもしろかった。
   大阪の御堂筋で雨が降る中、あのドラを落としてしまい、
   すっげー音がでかく目立ってしまって恥ずかしかったとか。
   あのドラは自前で、8000円だそうです。

3位 597KB ハマカーン
   ロボットネタ。さすが、という感じ。
   おもしろかったです。
   ネタ後のフリートークでは、福岡の競艇場へ行ったときのエピソードを披露。
   競艇場での仕事の合間に、ツッコミ担当の神田(神田うのの弟)が3連単で
   3-1-2を買い続けていたそうです。(3/12生まれなので)
   そしたら、ちょうどその仕事で舟券を買えなかったときに、3-1-2が来たそうです。
   運のない男です。
   ちなみに、先日、ほしのあきが競馬で(1,3,4)の3連単BOXを買っていたら
   132,980円の高配当が的中!(3/14生まれなので)
   その辺が、一流芸能人と二流芸能人の差なんでしょうか???

4位 453KB 我が家
   下ネタで3人が入れ替わるパターン。
   私は好きです。でも、下ネタが女性に嫌われたか???
   ツッコミの杉山ですが、何のネタをやるか、ギリギリまで教えてもらえないそうです。

5位  393KB ノンスモーキン
   ハナクソ王子のネタ。
   期待していただけにショック。正直、ベタ過ぎます。
   ジャンケンネタは大好きです。あのネタを越えるネタを作って欲しい。
   ノンスモーキンにボールを入れた人は、ネタ見せが1番目だったことと、
   「ノンスモーキン」という名前で入れたのでは?

6位 369KB 朝倉小松崎
   ギターを使った運動会ネタ
   TVなどでも見たことのあるネタですが、やっぱりギター凄いです。
   私は好きです。他でやっていないからこそ、価値があります。
   ちなみに、ツッコミ(ギターを弾かない方)の小松崎は、よく、
   小島よしおに似ていると言われるらしく、「チケットぴ~あ~」なんて言ったら、
   どんずべり。小島よしおのせいなのか???

7位  325KB 虹のたそがれ
   とにかくインパクトありました。「お笑いに革命を起こす!」と言ってました。
   革命を起こして欲しいです。
   本来のネタでは、おもちゃのピストルを使う予定だったんですが、NHKからNG出され
   本番直前にダンボールでバズーカを作って、ネタを変更したそうです。
   その臨機応変さは凄い! とにかく、インパクトあるコンビでした。
   ただ、今回のメンバーに入ると、ボールは入れづらい。

8位  213KB あどばる~ん
   青森から来た2人組。中学校のネタ。
   そこそこおもしろかったんですが、インパクトは薄かった。
   もっと、青森を全面に押し出していいと思います。
   U字工事の栃木ネタとか、博多華丸大吉の博多ネタみたいに。

9位 193KB 関あっし
   初挑戦だったらしんですが、インパクトありました。
   一人で画用紙?みたなもので作った着せ替えをパラパラめくっていくスタイル。
   (言葉だと説明が難しい)
   ワンパターンで飽きちゃいましたが、ネタのインパクトは抜群。
   磨けば、レッドカーペット向きじゃないかと思いました。

10位 137KB プリンセス金魚
   先日放送された、NHK新人演芸大賞の決勝に残っていた2人。
   今回のネタは、先輩を褒める、というネタだったんですが、
   いまいちでした。
   高道は原口よしまさに似ていると言われるらしい。


またしても、今回、1,2,3,4,6位にボールを入れる結果になってしまいました。
トータルとしてはおもしろかったです。(前説が山陽ピッツァだったし)
3回目の審査員でしたが、今までで一番おもしろかったです。

7,9位の芸人は、オンエアこそされませんでしたが、インパクトありました。
これから伸びてきても不思議はありません。
そしたら、「この芸人、生で見たことある!」ってなるかなぁ。


それと、司会の小松アナウンサー。
2008年の初噛み王子だったらしいですが、そのカミカミぶりは見事に
発揮されていました。
鎌鼬の紹介で「連敗なるか! 鎌鼬!」と言って、撮り直しになりました。
(本当は、もちろん「連勝なるか! 鎌鼬!」です。)


そう言えば、最後に、ボールを入れた個数に関係なく、
よかったと思う5組に丸をつけてください、と言われました。
私はボール5個だったので、自分が入れた組にそのまま丸をつけました。

来年以降、ルールを変えるつもりなのかな???

ボールを流すか流さないか、だけだから、難しいんですよねぇ。

ちなみに、隣の小学生は9個流してました。
(それでも、10位のプリンセス金魚には流しませんでした。)

個人的には、流すボールが2個になれば、判断に幅を持たせられると思います。
(0個、1個、2個と)


また来年、1,2回、見に行きたいと思います。