私の夢を語らせてください | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

カウンセリングを受けてくださったNさんのご感想Yさんのご感想 に、

「自分にも進みたい道があることに気づきました」や「私のしたいこと、その大切なものにやっと出会えました」という言葉があるように、

私自身にもやりたいこと、夢があったことに今年に入ってから気づくことができました。

自分にやりたいことがあったことに気づけたことで、カウンセリングを通してクライアントさんにもそのことをお伝えできるようになったのだと思います。



最初はどこからはじめたらいいのかわからなかったジグソーパズル。

一生懸命はめ続けて、少しずつつながっていましたが、全体像がなかなか見えてきませんでした。

今年に入ってから急にあちこち、つながりるようになり、まだまだ抜けているピースはありますが、どんな絵なのかが大体わかるような状態にまでなってきました。



最初はこちらの記事 とブログのプロフィールにも書いた通り「今の自分にもできることがある」ということをみなさんに気づいていただけるような活動を自分はしたかったんだ、ということを思い出しました。

その後、10回目の入籍記念日の夜に主人が唐突に話し出した、

「人は管理されるとダメになるらしい。だから、人を管理しない方向でこれから仕事をした方がいいね。」

という言葉と自分の経験から、導かない、管理しないカウンセリングをしたい と思うようになりました。

導かない、管理しないカウンセリングとは一体どんなものなのか?自分はどんなカウンセリングを目指しているのか?まったくわからないまま、最初は傾聴、共感、受容メインのカウンセリングをしていました。

目指しているところがよくわからないので、悩みながらも続けるしかありませんでしたが、半月もしないうちにクライアントさんが教えてくださったかたちで、私の目指すカウンセリングスタイルにたどり着いたのです。



オリジナルのカウンセリングスタイルができてしばらくカウンセリングをしているうちに、自分が何をするためにこの世に生まれてきたのか、はっきりとわかってきました。

私は次の時代の方に「精神面の豊かさ」を残したいと思っているようです。

先の先の先まで考える 私らしい熱い思いがあったのです。

前の時代の方が「物質面の豊かさ」を私たちに残してくださったのに、精神面の豊かさはそれにまったく追いついていません。

追いついていないどころか、このままではツケを回してしまうのではないか?とすら思うのです。

精神的に自立した、本当の意味での大人が今の時代、これからの時代のことを真剣に考えていかなければいけない時に来ているような気がするのです。

そのために、まず精神的に自立した人が増えてこなければ、これはただの夢で終わってしまうと思うのです。

だから、私はカウンセリングを通して、精神的に自立する人を応援したいし、自身も人を育てながら自立をしようと思っていることに気づきました。

私なりのカウンセリングスタイルにたどり着いたのは必然だったみたいです。



社会問題や犯罪など、政治家任せで、どこか他人事だと思っている人が多いと思いますが、そのことはすべて私達一人一人に責任があるのです。一人一人が考えていく問題なのです。

自分を大切にしながら、ごくごく自然に社会や人のこと、次の時代のことを自分から考えはじめる。

そんな精神的に自立した同志と協力し合ってできる限りいい世の中にして行きたいという思いを持っています。

本当はみなさん、大人としての責任を果たすために、自分らしさを表現しながら生きていきたいのではないかと私は思うのです。

その余裕がなくて、どうしても自分の生活を守ることばかり考えてしまうし、どうしたらそんなふうに生きられるかわからないだけなのだと思うのです。

はい、私もそんなに余裕はないですし、どうしたらそんなふうに生きられるのか、自分に何ができるのかまったくわかりません。

わからないから面白いと思います。

秋元康さんじゃないですが、予定調和じゃ面白くないのです。

一度の人生ですから、面白く生きたいと思います。

何ができるかわからないし、恥ずかしい思いもたくさんすると思います。リスクもあって怖いですが、そんな人生も悪くないと思うのです。

面白いことをしながら、真面目に社会のことも考えて行きたい。とっても欲張りです。



私はこころのことに留まらず、今の世の中、次の時代のために一人一人ができることをみなさんと協力しながら考えて行きたいのです。

私一人では絶対に成し遂げられない夢です。

一人だけの力では無理なことも、多くの方が同じ目的を持って進めば夢は夢で終わらないと思っています。

みなさんにご協力いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー



双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込みは↓↓

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11796695353.html


6月末でモニターカウンセリングを終了することになりました。


自信を持っておすすめできるカウンセリングですので、気になっていらっしゃる方は今月中に一度体験していただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたしますラブラブ



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますニコニコ

読者登録してね

ペタ、ありがとうございます♡


ペタしてね