今後の活動方針が大きく変わります | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

一つ前の記事 にたくさんコメントいただき、ありがとうございます。

まだコメントのお返しができていませんが、すべて読ませていただいております。コメントのお返しもう少しお待ち下さいませ。


さてさて、タイトルの通りで今後の私の活動方針が大きく変わることになりました。

ってかどんなふうに活動するかみなさんにお伝えしていないのに、変わるも何もないのですが、私の中では大きな変化があってこれまで思い描いていたようには進められなくなってしまいました。

みなさんにとってはそんなこと知ったこっちゃないという話しなのですが、おつき合いいただけると助かります。


沖縄に旅行に行った初日、私と主人の入籍記念日だったのですが、夜食事をしている時に主人が急に最近読んだ本の話しをしはじめたのです。

「人は管理されるとダメになるらしい。

上司があれこれと口を出して管理し過ぎると、部下はどんどんやる気を失う。

だから、人を管理しない方向でこれから仕事をした方がいいね。」

入籍記念日にするような話しかな?と思いながら、そういう話しは私も好きなのでついつい聞いてしまいました(笑)

「それは、わかってるけどそのやり方がわからないんだよね」

「やり方は自分で考えて下さいよ」

「なんだぁ、わからないのかぁ」

などという会話があり、この時は私も主人の話しをわかったつもりになっていたのです(やり方はわからないですけど)

旅行から帰ってきた頃、ふと思ったのです。

私には昨年からカウンセリングと集客でお世話になっている方がいます。

その方はすごくパワーがある方で、私のことをいつも力強く導いて下さいます。

昨年、集客がうまくいかないのでその方を頼るようになりました。

その方の言うことは奥が深くて何一つ間違いがないように感じていました。

今もその方の考えは好きですし、正しいことを教えて下さっていると思いますが、いつの間にかその方の言うことが唯一無二の正解であって、私は自分がその正解を追い求めていたことに気がついたのです。

そして、入籍記念日に聞いた主人の話しがリンクしました。

導くって管理すると同じなんだなぁ。

頭(顕在意識)では導いて欲しいのですが心(潜在意識)は導かれるのを拒否していたことに急に気づいたのです。

私は導かれるとダメになる。

その方が悪いのではないですよ。

私が導いて欲しくてお願いして、導いて下さるわけですから。

そうかと言って私も悪くはないのです。

私が、導かれたくないという自分の本心に気づかなかっただけなのです。

なぜ導かれるとダメになるか?

導く上で、その方が責任者になっているのです。

責任権がその方にあるので、無意識に私はその方に責任を押しつけて依存しようとしていました。

責任をとらないということは、自由が手に入らないことを意味します。自由と責任はセットですから。どちらか一方では成り立ちません。

自由が欲しければ責任をとらなければならない。

責任をとるなら自由が手に入る。

その方にお世話になっている限り、私は自分が思い描いている未来(自由)を手にすることはできないのです。

ガーーーン!!と頭を殴られたようなショックでした。

うまく行くためにその方に集客方法を習っていたのに、そのことが逆に働いていたことになります。

まさしくパラドクス(逆説)だなぁと思いました。

その方の力強く導くカウンセリングがとても好きで憧れていました。

その方のようなカウンセリングを目指していて、少しはそこに近づけたかなぁと思っていたので、本当に残念でなりません。

私が導かれるのがダメな人なら、私のお客さまも導かれるとダメになってしまう方が多いはずです。

私のカウンセリングも変えざるを得ません。

私は導かないカウンセリングをこれからはじめます。

今まで導く方向だったので、すぐに切り替えは難しいですが、導かないカウンセリングを目指して行きます。

導かないカウンセリングって責任をとらないことなのです。

責任者はお客さまです。

私は責任をとりません。自身の人生の責任はもちろん、私がとりますよ。

私はこれから場作りをする予定ですが、その場でもみなさんお一人お一人が責任者です。

今までずっと私は責任者にならなければと思ってやってきましたが、それではお客さまが自由を手に入れられなくなるのです。

責任者は2人要らないのです。

自分の責任者は自分だけです。


自分で自分の首を絞めているなぁってイヤになります。

集客は絶望的です。

導いて欲しくてみなさんカウンセリングを受けるのですから、導かないカウンセリングは人気がありません。

責任とってくれない人に、人は頼ろうとは思わないでしょう。

それでも、私はこの方向でやって行きます。

自分が責任をとらないことで、みなさんに自由を手に入れていただく。これが私の愛なのです。

ご自身の人生に責任をとって自由を手に入れたい方、お待ちしておりますラブラブ


今日の話はちょっと難しいです。

わかる方にしかわからにかもしれませんね。。


今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー

相手に知らせてで登録して下さると嬉しいですニコニコ

読者登録してね

ペタ、ありがとうございます!

ペタしてね