陰と陽のバランスをとるカウンセリング | 許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

許可の向こう側の世界に行こう  自信がなくて生きづらい人のための優しいカウンセリング

自分の住んでいる地域、日本を、アジアを、世界を、地球を宇宙をよくするために、今の自分に何ができるのか?みんなで考えて行動に移していきましょう! 

名古屋市北区で「本気のスイッチ入れる会」をやっています☆山崎 忍

私のカウンセリングスタイルが確立して一ヶ月くらい経ちますが、まだみなさんに私がどんなカウンセリングをしているのかご紹介していませんでした。

それにもかかわらず、カウンセリングを受けてくださった方には感謝の気持ちでいっぱいです。

お陰さまで、「一番受けたかったのはこういうカウンセリングです」と言っていただけることも多く、嬉しく思っています。

オリジナルのカウンセリングスタイルを作るということは私にとってはかなりの冒険でしたが挑戦した甲斐がありました。

前置きはほどほどにして、カウンセリングの説明をさせていただきます。



この世の中のあらゆるものは、陰と陽、ふたつの側面から成り立っています(東洋思想の陰陽論)裏と表、月と太陽、冬と夏など。

通常、カウンセリングの中では悩みとや問題など陰を中心にしてみていると私は感じています。

そこに、陽の要素を加えてバランスをとることにしました。

といっても、理論が先ではなく出来上がったものを自分なりに分析するとどうやらそうだったというだけなのですが。



陰だけに向き合うのはとってもしんどい作業になるわけです。

そこで挫けてしまって「できない自分が悪いんだ」と更に問題ができてしまうこともあります。

お悩みとやりたいことは表裏一体です。

お悩み=

やりたいこと(使命、天命と呼ぶこともできると思います)、その方が大切にしている価値観(愛)、本質=

お悩みの反対側に、クライアントさんが本当にやりたいこと(使命や天命と呼ぶこともできると思います)、大切にしている価値観、特に表現したい愛、本質というものが隠れています。

今までカウンセリングをする時に私は陰しかみてきませんでした。

陽をみはじめて気づいたのですが、陰だけみている時にはクライアントさんのお話しをちゃんと聞けていなかったのです。

問題解決にしか頭が働いていなかったので、クライアントさんの発する言葉を受けとることができていませんでした。

クライアントさんの言葉を否定せずに受けとることができるようになって、このカウンセリングスタイルにたどり着いてから、実は私が一番楽になりました。

クライアントさんも否定されないので、話をしやすくなったと思いますし、受け入れられている安心感を持てると思います。



クライアントさんが(自分が本当にやりたいこと)、自分の愛や本質に気づくことができれば、今まで問題だと感じてきたことが問題でなくなることもありますし、問題解決にも積極的に取り組めるようになります。

なんの目的もなく、自分と向き合うことは難しいのです。

なんのためにこんなしんどいことやっているんだろう?

いつの間にか、義務的になってカウンセラーにやらされているから仕方なくやっていると感じることもあると思います。

クライアントさんが望んでいるにもかかわらず、それではなかなか先には進むことができません。

自分が目的を果たすためだから、ツラい作業にも向き合うことができるのです。

自分がやりたいからやる。

そこには犠牲も義務もありません。

自発的に行動を起こせるようになります。

自発的に行動を起こせた時、人は自由を感じるのではないかと思います。



何が言いたいかというと、動機がすごく大切なのです。

同じことをやっていても、動機次第で結果は違ってきます。


カウンセラーが無理やり導こうと頑張るとクライアントさんはそれに抵抗しがちです。

無意識に導かれまいと頑張ってしまいます。

その結果、カウンセラーもクライアントさんもその綱引きにパワーを奪われて先に進めなくなってしまいます。

私のカウンセリングスタイルだと、無理やり導かなくても、クライアントさんは自らの力によって導かれて行きます。

パワーの無駄使いがありません。


こんなふうに、理論はいたって簡単です。



こうやって話を聞いてみると、今までみえなかったことが、みえてきてびっくりすることもあります。

人の話しを聞くことが苦でなくなるどころか楽しくなります。


私自身、人と自分の違いがよくわかるようになり、その違いを認めやすくなりました。

それまで、その人の中だけの正しさやルールや思い込みだと思ってきたことが(もちろんそういった陰の部分も相変わらず存在します)その人が特に表現したい愛だったことに気づけると感動しますよ。

繰り返し発せられる言葉こそ、その人が最も大切にしている自分と周囲の方への愛なのです。

こうやってお話しを聞くと1粒で2度おいしい← 古い!?(笑)

大変お徳です。


私はカウンセリングの中で陽を感じたらそれをクライアントさんに丁寧にお伝えして、共感、受容という作業を行った後に陰をみて行くことが多いです。



カウンセラーでなくても、日常的に陽を意識して人の話しを聞くと、その人に興味を持って聞くことができて、円滑にコミュニケーションをとれるようになるかもしれません。

なるほど、と思われた方は一度お試しくださいね。

私がたどり着いたカウンセリングはこんな感じです。

面白いなぁと思った方はモニター期間中に是非体験してみてください。お待ちしておりますラブラブ



今日も読んでいただき、ありがとうございましたクローバー




双葉自信を育てるカウンセリング双葉


詳細・お申込みは↓↓

http://ameblo.jp/yuzuwoman/entry-11796695353.html


6月末でモニターカウンセリングを終了することになりました。


自信を持っておすすめできるカウンセリングですので、気になっていらっしゃる方は今月中に一度体験していただけると嬉しいです。


よろしくお願いいたしますラブラブ



このブログをまた読んでみたいと思ったら読者登録をお願いしますニコニコ

読者登録してね

ペタ、ありがとうございます星

ペタしてね