あじ庵食堂 その4 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

今回は福島県喜多方市のあじ庵さんに、鶏白湯を含んだ新たなグランドメニューが加わったという話を聞きまして、お邪魔です^^

 

 

 

早速入店。

 

 

 

カウンター席に着き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この3種ですね、鶏白湯の他にはまぜそばと油そばですか!喜多方の地でこれはまたひとつの挑戦ですね^^

 

 

 

今回は、福島鶏白湯「とり三昧(¥900)」と「ライス(小)(¥150)」を注文です。待っている間に…

 

 

 

 

 

 

付け合わせの小皿をいただきます。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

これぞ鶏白湯といった感じで福島三大地鶏(会津地鶏・伊達鶏・川俣軍鶏)を惜しみなく使用した真っ白なスープは、質感はさほど強くはなくサラッとしているのですが、アブラ感はかなり強め、こってりとした鶏のアブラの旨味と甘味を存分に堪能できます。具材は…

 

 

 

 

 

 

鶏チャーシューにメンマ…

 

 

 

 

 

 

万能ネギに白髪ネギ、そして辛味、この辛味がいい感じのパンチを加えてくれます。

 

 

 

 

 

 

揚げネギとあじ庵さんの看板でもある塩川名物の「鶏もつ」、揚げネギは香ばしさを加え、鶏もつはスープとの相性も抜群です。麺は…

 

 

 

 

 

 

中太の強縮れ麺、プリプリ、モチモチとした食感が特徴的な、喜多方独特の多加水ビロビロ麺です。

 

 

 

この麺は細麺にも変更できるそうですが、このスープの質感だとこちらの麺の方がしっくりくるような気はします。んで…

 

 

 

 

 

 

鶏白湯なので先行してライスも注文しておいたのですが、スープの質感がサラッとした感じだったのでドボンではなく、ラーメンと一緒にいただきました^^

 

 

 

やっといただけました、あじ庵さんの鶏白湯、質感はサラッとしていましたが鶏のアブラの旨味と甘味の非常に強い、こってりとした鶏白湯でした。

 

 

 

これは新たに発表された他のメニューも気になります^^

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m