いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。


テーマ:

こんにちは、いつもご覧になってくださっている皆様、ありがとうございます、U'zです。

 

さて、私7年半程アメブロさんでブログを書かせていただいておりましたが、この度本日を持ちまして一旦更新を終了させていただこうと思います。

 

1日1回更新ということを自分の中の決め事として、最初は何気ない日常の記事、趣味嗜好の記事などから始まり、ノンジャンルでの食べ歩き、そして現在のラーメンに特化したブログへとこの7年半の間に自身のブログも大きな変化を遂げました。

 

アメブロを通じて知り合った方々、お世話になった方々、非常にたくさんいらっしゃいますし、ここ最近新たにつながりができたという方もたくさんいらっしゃいます。

 

ただ、私が記事更新しなくなってもつながりが消えるわけではありませんし、アカウントは残しておきますので連絡下されば直ぐに反応いたします。

 

記事更新終了の理由は特にはないんです、体調不良とかそういうのではないのでそこもご安心ください。

 

今後はTwitterを中心にもうちょっと気楽に食べ歩きのTweetを不定期に流していこうと思っていますので、Twitterのアカウントをお持ちの方は↓からフォローお願いします。

 

「U'z」Twitter

 

今後また記事更新を再開するかもしれませんし、しないかもしれません。ですが、とりあえずは一旦、これにて終了とさせていただきます。ありがとうございました。良いお年を。

 

U'z

 


テーマ:

 

 

 

今回は福島県白河市双石滝ノ尻にある「とら食堂」さんにお邪魔しました^^

 

 

 

せっかくの白河なので最後は超有名店さんです^^

 

 

 

早速入店。

 

 

 

カウンター席に着き…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通します。

 

 

 

今回は「焼豚ワンタン麺(¥1070)」を注文です。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

豚骨や鶏ガラを中心とした醤油ベースのスープ、ダシも醤油の風味も角が立つことなく柔らかく、しかしながらシッカリとした味わい、クセなく万人に受け入れられる印象です。具材は…

 

 

 

 

 

 

焼き海苔とナルト…

 

 

 

 

 

 

刻みネギにホウレンソウ…

 

 

 

 

 

 

メンマにワンタン。ワンタンは4,5個、皮はチュルンと口の中に滑り込む食感が良く、中に香味野菜の風味が効いた肉餡が入っていて、ボリューム感もあります。

 

 

 

 

 

 

チャーシューは大きめなモモチャーシューが3枚…

 

 

 

 

 

 

バラスライスチャーシューが2枚に下のはこれもモモかな?

 

 

 

バラスライスは脂の旨味がある分重みがありますし、モモの肉々しさも魅力的です。そして…

 

 

 

 

 

 

こちらが白河の手打ち麺、中太の縮れ麺で喜多方の麺のような印象ですが、プリプリ感ではなくチュルンチュルンと滑らかな口当たりの印象が先にきます。

 

 

 

硬さやコシは若干弱めな印象、ですがこれはあくまで個人的な感覚、スープとの相性も非常に良いように感じます。

 

 

 

ウッカリするとスープを全部飲んでしまいそうだったので途中でヤメましたが、それくらいスルスルと箸とレンゲが進んでしまう1杯です。

 

 

 

しかしながら、昨日記事にしました火風鼎さんとは全く違った印象の1杯、同じ白河ラーメンでもここまで印象が違うのかとちょっとビックリしました。

 

 

 

白河ラーメン発祥のお店・とら食堂さん、堪能させていただきました^^

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m

 


テーマ:

 

 

 

今回は福島県白河市鬼越にある「火風鼎(カフウテイ)」さんにお邪魔しました^^

 

 

 

 

 

 

こちら白河ラーメンの有名店でもありますが、那須塩原の焔さんのご実家でもあるとのことでお邪魔させていただきました。

 

 

 

早速入店。

 

 

 

カウンター席に着き…

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通します。

 

 

 

今回は「チャーシューワンタンメン(¥1000)」を注文です。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

豚骨や鶏ガラを中心とした醤油スープ、見た目とは裏腹にかなりガツンと強力な旨味と醤油の味わい、どっしりと安定感のある印象のスープです。具材は…

 

 

 

 

 

 

刻みネギにメンマ…

 

 

 

 

 

 

チャーシューはたっぷり、レア感漂うローストチックなチャーシュー、炙りの風味と燻香なのか、何か味が漬け込まれた様な独特な味わいがあるチャーシューです。

 

 

 

 

 

 

ワンタンは皮のみ、厚めでゴワッとした表面の食感とモチモチとした噛み応えある食感が特徴的、ツルツルとした滑らかワンタンではない食感を重視したようなワンタンです。麺は…

 

 

 

 

 

 

中太の縮れ麺、独特のゴワゴワ感と硬さはちょうど良いのですがブリンブリンとした弾力の強い麺、このあたりは焔さんと被る印象です。

 

 

 

焔さんのご実家ということで、どことなく焔さんで食べたチャーシューワンタンメンと被るところも見受けられる1杯、なんせチャーシューが特徴的な感じでした。

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。