海鳴食堂 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、お次は福岡県福岡市博多区博多駅南にある「海鳴食堂」さんにお邪魔しました^^

 

 

 

ここまでの3店舗はカウンターメインで店舗も小さめだったのですが、こちらはカウンターはもちろんテーブル席も多く、広々としたお店になっていて、メニューもラーメンの他に定食などもあったりと、また違ったコンセプトを持つお店です。

 

 

 

早速入店。

 

 

 

テーブル席に着き…

 

 

 

 

 

 

メニューに目を通します。

 

 

 

今回はこちらのお店限定の「ベジトンラーメン(¥700)」を麺かためで注文です。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

ベースはやはり海鳴さんのテロテロ質感の濃厚豚骨、そこにトマト、タマネギ、ニンジン、セロリ、バジルなどの野菜類をペースト状にして加えてあるそうで、トマトの酸味とセロリが一番強いでしょうか?香味野菜の風味が活きている印象です。具材は…

 

 

 

 

 

 

極薄の炙りチャーシュー2枚に…

 

 

 

 

 

 

刻みネギ、今までの例から見てもデフォのトッピングはこの2種類のようですね。麺は…

 

 

 

 

 

 

細ストレート麺、かため注文で硬さは非常に私好み、歯切れ良くスープとの馴染みの良い麺です。

 

 

 

中洲店さんでいただきましたバジルの印象が強いジェノバとはまた違った、トマトと香味野菜の酸味と風味が中心となっている洋系のラーメン。しかし、キチンと豚骨の味わいの上でそれが成り立っているのがよくわかります。

 

 

 

ここまで海鳴さんを食べてきて、つけ麺以外は麺量的に少なめな印象がありまして、おそらく替玉ありきなところがあるのだろうなぁと、地域性の違いも感じました。

 

 

 

「海鳴食堂」

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m