つけ麺海鳴 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、お次は福岡県福岡市中央区平尾にある「つけ麺海鳴」さんにお邪魔しました^^

 

 

 

福岡の歓楽街からはだいぶ離れたところになりますが、豚骨がベースの海鳴さんにおいて鶏と魚介のつけ麺という全くの別コンセプトのお店で、こちらはほぼオリジナルなメニューと言っていいと思います。まずは…

 

 

 

 

 

 

食券制なので店外で食券購入、今回は「黄金の鶏白湯つけ麺(¥850)」の食券を購入です。

 

 

 

早速入店。

 

 

 

スタッフさんに食券を手渡す際、麺量を【200g(味玉1個サービス)・250g・300g】から選べるので250gでお願いし、カウンター席に着きます。暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

ではひとつづつ…

 

 

 

 

 

 

まずは麺。

 

 

 

 

 

 

麺は前2店舗でいただいた麺とはまた違う茶味がかった色合いのほぼストレートの太麺、ツルツルとした表面の舌触りと、モチモチ、ムニムニとした弾力のある食感、力強さを感じる麺です。

 

 

 

麺の上には刻み柚子、そして麺にはイタリアンドレッシングが和えてありまして、麺だけをいただくと香味野菜の風味と酸味の強めなドレッシングの味わいが口の中に広がります。これを合わせるつけ汁は…

 

 

 

 

 

 

濃密でポテポテとした質感の鶏白湯をベースとしたつけ汁、鶏の旨味と合わせてある野菜由来の甘味が特徴的、つけ汁の中にはネギと…

 

 

 

 

 

 

写真には見えませんが、細かく刻まれたチャーシューとメンマ、そして山クラゲが沈んでいて、特に山クラゲのコリコリとした食感がいいアクセントに感じます。そして…

 

 

 

 

 

 

何故か添えられている千切りキャベツ、つけ汁に浸していただきました^^

 

 

 

ちょいづけしながらいただくと、麺のまとったイタリアンドレッシングの酸味の効いた味わいからの濃厚なつけ汁へのコントラストの面白いつけ麺、イタリアンドレッシングという洋系のエッセンスが麺に加わっていることでなかなか面白い仕上がりになっています。

 

 

 

福岡という土地柄を考えると、こういうコンセプトのお店自体が数少ないのではないでしょうか?しかしながら他店舗と別のコンセプトで勝負という面白味を感じるお店でした^^

 

 

 

…で、皆様そろそろお気付きと思いますが、ここまできたら海鳴グループ全店お邪魔いたします^^

 

 

 

「つけ麺海鳴」

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m