青桐 その12 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 

 

 

さて、今回は今年初青桐さんです^^

 

 

 

新年初営業日の昨日、限定メニューも提供されるということなのでそれがお目当てでお邪魔しましたw

 

 

 

早速入店w

 

 

 

まずは食券購入、今回は限定メニュー「鶏煮込みそば(¥730)」の食券を購入、スタッフさんに食券を手渡し、カウンター席に着きますw暫くすると…

 

 

 

 

 

 

到着^^

 

 

 

 

 

 

鶏骨塩がベースのスープ、軽い質感と厚い鶏の旨味、鶏油の甘みがフンワリほのかに、ウマイっすね~^^具材は…

 

 

 

 

 

 

レンコンスライス、柚子、青菜は…なんだろ?冬菜?ちょっと独特の苦味、後は三つ葉にミズナ…

 

 

 

 

 

 

黒大根、シルクチキン、豚チャーシュー、赤大根が折り重なるようにスライスされ、それぞれに味わいと食感が面白いです^^そして…

 

 

 

 

 

 

今回のメインはこちら、鶏つくね団子をモチで包んで焼き色を付けてありますw

 

 

 

鶏つくね団子は鶏肉に刻みレンコン、キノコなどを合わせてありますw

 

 

 

刻みレンコンの食感がいいですね^^麺は…

 

 

 

 

 

 

中細の縮れ麺、煮込みそばなのでスープによく馴染んでいる感じ、適度にプリッとした食感がちょうど良いですw

 

 

 

今年初の青桐さんもなかなかに面白い1杯からスタート、モチで包んだ鶏つくね団子なんて初めてでしたし、ドンブリを彩る野菜類が綺麗、もちろんそれを活かす美味いスープあってこそですw

 

 

 

こちらの限定、少々仕様を変えて本日も12杯限定で提供されるそうですので、お気になる方はお早めにm(_ _)m

 

 

 

補足情報ですが、昨日は20分前にお店に到着した時点で10名ほど並んでらっしゃいましたので参考までにm(_ _)m

 

 

 

ご馳走様でしたm(_ _)m