SR23軒目 中華そば 石黒 その5 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR23軒目、今回は東区の石黒さんにお邪魔しましたw



こちらの濃厚系のニボのスープはウマイんですよね~^^



早速入店w



カウンター席に着き、こちらのお店のエントリーラーメン…






「塩にぼ(¥770)」に、ラーメンパスポートを提示しましてきくらげ(細切り)トッピングで注文ですw待っている間に…






メニュー等を確認^^暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






かなりいい感じのトロミのあるスープ、動物系白湯スープに煮干し、それを塩で仕上げてありますね、簡単に言ってしまえば極にぼ塩バージョン、簡単に言ってますが、塩でこの濃度のスープは滅多にお目にかかれないと思いますw具材は…






刻みネギ…






ハーフ味玉…






焼き海苔と塩麹、塩麹はスープに溶かしながらいただくと旨味がどんどん増していく感じですw






チャーシューは鶏のモモ肉を塩麹に漬けた、鶏チャーシュー、柔らかいお肉からほのかに感じる甘みが、塩の中で際立っていますねw






ラーメンパスポートにてトッピングしたキクラゲ、こちらもコリコリとした食感がイイですw麺は…






ほぼストレートの細麺、ちょうど良い硬さと歯切れのいい食感、スープとも十分に合うと思いますw



ドンブリに至るまでの激熱仕様からの濃厚煮干しの塩スープ、スープは若干少なめですが、トロミまで感じる濃厚な質感と強力な煮干の風味、塩でここまでスープに厚みを持たせるのはスゴイと思いますw



具材もバランスよく、塩麹を溶かすことでの旨味の追加や、鶏チャーシューのほのかな甘みを際立たせていることなど、元々ある重厚な味わいを崩すこと無く、細かく変化をつけながら、食べる側を楽しませてくれていると思いますw



非常に石黒さんらしさのあふれる1杯、素晴らしかったですね~^^



スタンプ23個目wご馳走様でしたw