SR21軒目 みそら | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR21軒目、今回は新潟市西区小新西にある「みそら」さんにお邪魔しましたw



場所は、以前赤なおじさんのあったトコロ、みそらさん自体も見附と新発田に以前ありましたが、こちらにまとめられたようですw



なおじさんの味噌特化のお店、日本一に輝いた「奈良橋醸造」さんの味噌を使用しているのがウリですねw



早速入店w



カウンター席に着き、こちらのお店のエントリーメニュー…






「辛味噌焙煎味噌(¥880)」と、ラーメンパスポートを提示しまして味玉のトッピングを追加でお願いしましたw待っている間に…


















グランドメニューと…









限定メニューを確認w暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






赤味噌ベースのしょっぱ系、多少酸味がありますかね?味噌を焼いて焙煎してあるそうなので、かなり香ばしい風味を持った仕上がりになっていて、スープの上の油の層も厚いのでスープは激熱、刻み生姜も入っていて生姜の風味も良いですねw具材は…






ネギ、コーン、刻みタマネギ、キャベツ、モヤシ…






挽き肉…






辛味噌、スープに溶かすと辛味が加わり味が濃く変化…






ラーメンパスポートにてトッピングした味玉…






中身はいい感じ^^麺は…






縮れ太麺、シッカリと強力なコシと食感、強いスープに負けない存在感がありますw麺の縮れによるスープハネには注意ですw



香ばしい焙煎した味噌の風味と、しょっぱ系濃い目の味付けと少々の酸味が特徴の赤味噌スープ、刻み生姜の風味も良く、油の層でスープは激熱、辛味噌を溶くと辛味が加わり味が濃くなりますw



具材はスタンダードな感じ、挽き肉も味付けしてませんがスープが濃いので問題無いですね、麺もシッカリとこの濃い味スープに負けないような作りになっていますw



スープに沈んだ具材をすくうのに、穴あきレンゲがあるといいかもですねw



あと、こちらのお店は半ライス無料(セルフ)なので、ラーメンと一緒にいただくとよろしいと思います、私はこの事をスープまで全て完飲した後に確認したので、今回いただいておりませんが><;



この日は社長さん自らお店の陣頭指揮にあたってらっしゃいました、活気があっていいですな^^



スタンプ21個目wご馳走様でしたw