SR14軒目 らーめん 幸 その6 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR14軒目、今回は東区の幸さんにお邪魔しました^^



こちらのお店の基本はあごダシのラーメンなのですが、個人的には麻婆麺や担々麺が非常に美味しいお店という印象ですw



早速入店w



こちらのお店のエントリーラーメンは…






「ぷる塩withガーリック(¥500)」なので、まずは…






食券を購入^^



カウンター席に着き、スタッフさんに食券を手渡す際、ラーメンパスポートを提示してメンマのトッピングをお願いしましたw暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






笹川流れの塩とヒマラヤ岩塩の2種類を使ったスープは、基本キリッと、スキっとした仕様なんですが、牛モツの脂とガーリックの風味、そしてニラの風味が合わさって、かなりパンチ力のある仕上がりになっていますw具材は…






ゆでキャベツ…






ラーメンパスポート提示にてトッピングしたメンマ…






刻みネギと鷹の爪、鷹の爪って飾りっぽい印象が強いですが、こちらのは辛味がかなり味のアクセントとして機能していますwあとは…






ニラとミズナ、そして…






プリプリの牛モツは5個…






噛むとジュワッと甘い脂が弾け出します^^麺は…






中細のほぼストレート麺、ツルツルとした食感、硬さやコシはちょうど良い感じw



牛モツのラーメンは以前武吉兆さんでいただいたことはありますが、あれは味噌だったので、塩の牛モツラーメンっていうのは初めてですねw



キリッとスキっとした塩のスープなので、メインの具材牛モツの甘さが更に引き立ちます、しかし同時にスープの方も牛モツの引き立て役ばかりではなく、ガーリックとニラの風味、そして牛モツ自体の脂の重さ、更に鷹の爪の辛味がそれぞれ異種のパンチを仕掛けてくるので、具材に負けてない強さのあるスープという印象も残りますw



しかしやはり特筆すべきはメインの具材の牛モツのウマさ、プルプルの食感の牛モツの甘い脂が口の中で爆ぜる感覚はなんとも言えません^^



そしてこれがなんと破格の500円!採算度外視としか思えないのですがいいのでしょうか?^^;食べる側としては嬉しい限りですが^^



あと、少々店主さんとお話した時に仰ってらっしゃったのですが、ガーリックが効きすぎて、お昼にあまり数が出ないということでしたので、難点をあげるとすればソコですかね^^;実際かなりニンニクとニラのニオイは残ると思います><;



しかしながら強さとウマさを両立した塩、中々によろしいと思います^^



スタンプ14個目wご馳走様でしたw