SR13軒目 麺家 太威(ダイ) その5 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




SR13軒目、今回は東区の太威さんにお邪魔しました^^



こちらのお店、基本は家系なのですが、麻婆や担々が美味しいんですよね~^^



早速入店w



こちらのお店のエントリーメニューは…






「濃厚チーズみそ担々麺(¥860)」なので、まずは…






食券購入、カウンター席に着き、スタッフさんの食券を手渡す際に、太麺と細麺が選べるそうなので細麺で、更にラーメンパスポートを提示して、ほうれん草のトッピングを追加でお願いしましたw暫くすると…






到着^^



まずはスープ…






ベースは豚骨、芝麻醤と味噌の風味が濃厚、コク深く適度な辛味の中にほのかな甘味を感じますw具材は…






肉味噌と白髪ネギに糸唐辛子、味噌味に炒められた肉味噌の挽き肉には深雪もち豚を使用しているそうですw






ポイントひとつのチーズ、スープの味にアクセント、更に最後にこのチーズが効いてきたりします^^






ラーメンパスポート提示での追加トッピングにて、量が増してあります、ほうれん草、このほうれん草がまたポイント^^そして…






麺はほぼストレートの細麺、パツンパツンと歯切れがよく、とても私好みの硬さと食感^^



と、麺と具材を食べ終えて一考、おもむろにスタッフさんに…






「半ライス(¥90)」を追加注文し…






やらかしました^^やっぱりこの担々麺は最後にご飯入れんとダメです!^^



底に沈んだトロけるチーズと肉味噌がご飯とスープと絡み、完全にチーズリゾット…ウマいです^^



以前こちらのお店でいただいた事もある濃厚みそ担々麺、今回のメニューはその改良バージョンですねw



濃厚でシッカリとした味噌と芝麻醤の風味は健在、少々甘みが増し、マイルドに円くなった印象、甘みの正体は肉味噌の深雪もち豚からくるものでしょうか?そして以前は感じた僅かな豚骨臭が消えた気がしますw



具材のポイントはチーズ、スープの風味にコクを加え、最後にご飯を入れると、底に溶け残ったチーズがシッカリとチーズリゾット完成の手助けをしてくれますw



そしてもうひとつのポイントはほうれん草、ほうれん草をスープに浸すと、濃厚で旨味のあるスープを絡め取り、ジュブジュブになったほうれん草が口の中で踊り狂います、この感覚がなんとも堪りません^^



ラーメンのみに留めておこうと思いましたが、半ライス注文を我慢できませんでした><;やはりこちらの1杯はご飯までセットで食べていただきたいです^^



前回いただいた濃厚みそ担々麺をさらにバージョンアップ、これは私的にも大満足の1杯であります^^皆さんにもオススメしたいですね~^^



スタンプ13個目wご馳走様でしたw