麺屋 葵 その2 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




さて、今回の山形、最後は麺屋葵さんに再訪です^^



早速入店w



お昼時、結構混んでらっしゃいます^^;後に知ったことなのですが、なんでもTVでお店が紹介された後の日だったんだとか^^;混んでる訳ですね><;



しかしながら、運良く待ち時間なくカウンター席へ着席し…









メニュー等を確認…












限定も色々と揃っております^^どれにしようか、散々迷ったのですが…






最終的に↑の「まぜそば(中華スープ付き)(¥700)」と「追い飯(小ご飯)(¥50)」を注文ですw暫くすると…






まぜそば到着^^



俗に、台湾風まぜそばって言われるものですねwではひとつづつ…






たっぷりの韮に…






刻み海苔と葱…






これはザーサイの角切りですね^^んで…






肉味噌と卵黄ですwこれを全部、混ぜて混ぜて…






こんな感じ^^



麺はかなりシッカリとした食感のある太縮れ麺、いいコシと弾力ですw



濃い目の味付けの肉味噌と、焦がしラー油の風味と刺激が強いですが、卵黄がそれを上手く緩和していますw



ザーサイと韮の食感もコリコリ、シャキシャキとイイ感じ、しかしながら韮は食べた後にかなりニオイがあるのでご注意^^;



汁無しのまぜそばなので、食べ進めていると結構喉が渇いてしまうのですが…






付いてくる中華スープが上手い具合に口の中を潤してくれますw麺をあらかた食べ終えたら…






こちらの追い飯を…






残りの具材と混ぜ込みますw



ただこちらも汁気がないので、混ぜる際にレンゲ一杯中華スープを入れてやると、上手く具材とご飯が馴染むと思いますw



ご飯は今回小ライスでしたが、量的にはこれで十分かと思います^^



台湾風まぜそばというものを初めて食べましたが、これは美味しいですね~^^新潟でも台湾風まぜそばは出しているお店があると思うので、今度は新潟でも試してみたいですねw



今回カウンター席に座り、店主さんが目の前にいらっしゃったのですが、お店が混んでましたし、お忙しそうだったのでお声をかけなかったのですが、逆に店主さんの方からこちらにお声掛けいただきまして、ありがたい限りでしたm(__)m



またお邪魔させていただきますm(__)m



「麺屋 葵」FB



ご馳走様でしたw



…という感じで、今回の山形は終了です^^



皆様お付き合いありがとうございました^^