高畠Sio-YA 山喜 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




さて、今回は気になることがありまして確認のために少々山形へ^^



…という訳で、山形県東置賜郡高畠町福沢にある「高畠Sio-YA 山喜」さんにお邪魔しましたw






先日、喜多方の喜一さんにお邪魔した時、確かいしちゃんさんの記事で山形にも同じようなラーメン屋さんがあったような記憶がありまして、その確認にためにお邪魔してみました^^



こちらの山喜さんの開店時間は9:00、山形で朝ラーが楽しめるお店ですねw



早速入店w



カウンター席に着き…






メニューの裏のお店の紹介を見たら、謎が全て解けました^^



どうやらこちらの山喜さんのご主人の修行されたお店が喜一さんだったようですwそして再度…






メニューを確認^^



メニューの内容は喜一さんの火曜日限定メニューに似ていますが、味噌や赤魂、喜びの一杯がないようです、あと若干こちらのほうが割高ですねw



今回何を注文しようか迷ったのですが…






↑の夏限定メニューは山喜さんにもあったので、今回は「会津山塩 水らーめん(¥700)」を注文ですw暫くすると…






水らーめん到着^^ではひとつづつ…






麺と具材に…






キンキンに冷やされた山塩スープwこちらを…






ドバっと全部かけちゃいます^^まずはスープ…






山塩スープの印象は熱いスープと変わらず、まず最初に甘みを感じ、後から優しい塩味が追いかけてきますw



しかしながら、冷たいことで味の輪郭がよりハッキリとしたものになっている気がしますw



あと、熱いスープではわかりませんでしたが、微かに酸味も感じますねw



味変として、卓上にある唐辛子や酢を使ってみたのですが、唐辛子はピリッとした辛味が付加され、酢は酸味と同時に甘みが増したように感じましたw麺は…






中太の強縮れ麺、喜多方の喜一さんと同じ印象ですが、麺の長さが若干短く切り揃えられているように感じましたw具材は…






ミズナとネギ、サッパリとしたコチラの1杯にはシャキッとしていて相応しい具材ですw



こちらにはチャーシューも入って無いので、全く油っ気は無く、終始スッキリした印象ですw



冷たいスープでも全部完飲^^暑い日にはもってこいの1杯だと思います^^



喜一さんの時に感じた謎も解け、スッキリ^^山形にもいい塩ありますね^^



今度は桧原湖のSio-YAさんまで行かにゃあですかな^^



「高畠Sio-YA 山喜」さん食べログ紹介ページ



ご馳走様でしたw