一平 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。




さて、今回の喜多方遠征最後のお店は福島県喜多方市松山町村松字石田にある「一平」さんにお邪魔しましたw



喜一さん、塩川屋さんと、スッキリ、アッサリの塩で攻めたので、最後はちとコッテリと思い、コチラのじとじとラーメン目当てにお邪魔してみました^^



早速入店w



カウンター席に着き…









メニューを確認、今回の喜多方最後の一杯はお目当ての「じとじとラーメン(¥700)」を注文ですw暫くすると…






じとじと到着^^言葉の響きがイイですよね、じとじと^^






結構いい感じの量の背脂が浮いていますw



一見、燕三条系の背脂ラーメンにも見えますが、煮干しの効きがそこまで強くはないので、あくまで喜多方の醤油スープに背脂をチャッチャして脂の甘味と重さをプラスしたって感じですかね^^具材は…






チャーシューが3枚、脂身の部分はトロケますが、赤身の部分はお肉的な食感がちゃんと残っていますw






あとはナルト、ネギ、メンマ、んで…






麺は中太の強縮れ麺、総じての印象ですが喜多方の麺って食感がモニモニしてて噛み心地がイイですよね^^こちらもスープを良く絡めてくれますw



脂の量も多かったので、食べ終わったと重いかな?と思いましたが、そうでもなかったですね^^意外に難なくイケてしまいます^^



そういえば、新潟でもこういうラーメン食べたなぁ?っていう記憶があって、よくよく考えたら、地元のむげんさんがそうでした^^;



…という訳で、初の喜多方遠征無事終了いたしました^^次回は超有名店や老舗を狙ってみようかなと考えておりますw



まだまだ宿題いっぱいです><;



「一平」さんHP



ご馳走様でしたw