あさひ楼 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



さぁ、富山も今回で最後ですw



…というか最後は富山ではありません^^;



最後は新潟県糸魚川市能生にある「あさひ楼」さんにお邪魔しましたw



新潟に住んでいてもあまり訪れる機会のない糸魚川市wなればこの機会を利用して1軒くらいお邪魔してみようと思い、お邪魔してみましたw



 



駐車スペースは、近くの通り沿いにあるのですが、お店はそこから少々住宅地に入った場所にありますw初めて行った方は、場所が分からず少々戸惑ってしまうと思います^^;



早速入店w



開店直後にもかかわらず、そして雪にもかかわらず、お客さんは既に私以外に3組いらっしゃいましたw



先ずは、お店に入ったすぐ横で注文をし、お冷とレンゲはセルフで持ってから席に着きますw



 



メニューですw



今回は「チャーシューメン(普通盛)(¥770)」を注文しましたw暫くすると…



 



来ましたw



…ん?まるで湯気が出ていません^^;これはもしやと思い、よく見てみると…間違いありませんwラードの膜でスープが覆われていますwそれもかなりの量^^



これはまさかの富山からのラードコンボwでも熱々で食べれるので問題無いですねw



スープはこの間食べた上越豚骨ラーメンのような感じですが、魚介の風味も入っていると思いますwスープの上にはラードの膜が張ってあり、全く熱を逃さない仕組みになっていますwラードのおかげでかなりコッテリした感覚がありますねw



具材は、玉ねぎのスライス、メンマ、そしてチャーシューが5枚wその上から胡椒が結構な量振りかけられていますwスライス玉ねぎがかなり効いていますね~wそして…



 



麺は中細のやや縮れ麺w麺にスープの色がついているのは、染み込んでいるからでしょうかね?かなり柔らかめな麺だと思いますwしかしラードとスープと絡んでコッテリ熱々で啜れますw



これはこの時期には最適のラーメンだと思いましたw



流石にしこたまのラードごとスープを飲み干すことは躊躇われたので、飲みませんでしたが^^;



かなり個性的な一杯でしたw



ご馳走様でしたw



さて、次回からはまた通常営業に戻りますw



引き続きよろしくお願いいたしますw