麺屋 つくし | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



さぁ、富山3軒目w富山市太郎丸本町にある「麺屋 つくし」さんにお邪魔しましたw



味噌ラーメンがウリのお店ということで、お邪魔することに決めましたw



ショッピングセンターの集合地帯の一角にあるので、駐車場には困りませんでしたw



早速入店w



店内はレトロ調な造りwお客さんは結構入ってらっしゃいますw



テーブル席に相席させていただき、メニューに目を通しますw



 



 



メニューですw結構品数は豊富ですねw



今回はお店のウリである「味噌ラーメン(¥750)」を注文w注文した時にアブラの量を聞かれましたが、よくわからなかったのでとりあえず普通で頼みましたw暫くすると…



 



来ましたw



あー…写真を撮っていて気付きましたwアブラって私てっきり背脂の事だと思ってたら、違いましたね^^;このスープの表面を覆い尽くすキラキラしたものは、間違い無く溶けたラードです^^;



道理で湯気の出が少ない訳だ^^;



スープはラードの蓋のおかげで熱々w気持ちしょっぱ目寄りの、コクと旨みのあるスープですねw生姜とニンニクの風味が効いていますw



具材は、モヤシ、タマネギ、挽肉、キクラゲ、ネギ、メンマ、糸唐辛子、そしてチャーシューwチャーシューにも、摩り下ろした生姜が塗りつけてありますねwそして麺は…



 
  


中太の縮れ麺wこの麺が独特で、かなり短めに切りそろえてありますw↑の写真はちょっと持ち上げてありますが、これ以上上げると麺の下は無いくらいに短いですw



小千谷の勝龍さんも、こんな感じで短く切りそろえた麺を使ってらっしゃった覚えがありますねw



短めに切り揃えられた麺は、モッチリ感と硬さは十分wもう少し太くてもイイと思いますが、十分に食べ応えはありますねw



ラードで食後は多少口の周りがベタつきますが^^;これは人気店であるというのが頷ける一杯だと思いましたwウンマかったですね~w



ご馳走様でしたw