麺や つるり | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



さて、最後の3軒目は長岡から離れ、小千谷市旭町にある「麺や つるり」さんにお邪魔しましたw



場所は…ナビで^^;



 



お店の外に妙な張り紙が…



「ラーメン始めました」



ここはラーメン屋さんじゃなかったのかな?と思ったんですがとりあえずは入店w



カウンター席についてメニューに目を通すと、外の張り紙の意味が解りましたwここのお店って、つけ麺専門店だったんですね^^;そんなことも知らずにお邪魔してました><;



よく見るとカウンター席の隣には製麺所がw店内に小麦の袋もいっぱい飾られていますw



さて、気を取り直して今回は「塩つけ麺(¥750)」を注文w暫くすると…



 



麺が到着wそして…



 



!!!?



つけ汁が沸騰しています^^グラグラと煮立っていますw



これはスゴイw



早速いただいてみますw



まずは麺w中太のストレート麺、ひやもりですwもちろんの自家製麺ですねwそれを…



 



グツグツと煮立ったつけ汁に投下w



あちゃちゃちゃちゃ><;



これは激熱ですwでもこれならば最後まで冷めませんねw



つけ汁は塩なのでアッサリしているとばかり思っていましたが、とんでもありませんでしたw極濃厚なとろみがかったつけ汁ですwベースは豚骨だと思いますw



具材はモヤシ、チャーシューの細切れ、メンマ、ネギwシンプルですねw



麺の味、食感やコシも十分に楽しむことができ、且つ煮立ったつけ汁で、最後まで熱々のまま食べることができましたw



いや~wこれはウマかったですw前の2軒といい、やっぱり中越地区はスゴイな~w



お店には他にも限定麺や、外の張り紙にもあったように、ラーメンも始められたようなので、楽しみが広がっているのではないかと思いますw



素晴らしいつけ麺を堪能させていただきましたw



ご馳走様でしたw