青桐 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



さて、長岡まで来たんですからラーメンでしょうw



今回はやりましたw1日3軒、つけ麺乱舞ですw



では最初の1軒目、長岡市今朝白にある「青桐」さんにお邪魔しましたw



場所は…ナビに頼ってくださいませ^^;あ、でも現在お店周辺で道路拡張工事をされているようで、ちょっとお店に入りにくいかもしれませんのでご注意を><;



噂の鶏骨スープのお店ですw



 



早速入店wまずは券売機で食券を購入しますw今回はとりあえず鶏骨スープかな?と思い、スタンダードなラーメンを食券で購入したんですが、カウンターの席に着くと目の前に期間限定麺のお知らせがw



急遽、期間限定麺「焼きネギと旬野菜の塩つけそば(¥780)」に注文を変更していただきましたw暫くすると…



 



具材と麺…



 



つけスープに…



 



これは「香り むぎゆ」だそうですw麺に使用している小麦を湯に溶いた割りスープだそうですw



なんだかあまり見たことのない感じのつけ麺ですw



具材はチャーシュー、ピーマン、ナス、トウモロコシ、ズッキーニ、ネギw野菜類は日によって変わるようですw



麺はひやもりストレートの細麺ですw上に山椒がかかっていますねw



つけスープは噂の鶏骨スープではなく、魚介ベースのスープに焦がし油が浮かべられてありますw器まで激熱ですwやけど注意ですw



麺をつけスープにつけて食べてみると…



 



最初に山椒の風味が華やかに香りますwそして魚介の出汁の風味、しかし一見アッサリしているようですが、焦がし油の風味がかなり効いていますw食べた後に、唇の周りがペタペタしますねw



麺は細麺ですが、シッカリとした風味とコシを持っていると思いますwでも量的につけ麺であるならば、少々足りない感もありますねwでもこれ以上だと付けスープも冷え過ぎるので、一長一短なんでしょうかw



そして最後にちょっとむぎゆを入れてスープを飲んでみましたが、やはり焦がし油の風味は強く感じますねw



青桐さんにお邪魔して、一発目が噂の鶏骨スープでなく期間限定麺になってしまいましたが、これはこれで美味しかったと思いますw



次にお邪魔する時は、必ず噂の鶏骨スープでw



店主さんのブログがあるようなので、貼り付けておきますねw



http://aogiri444.blog105.fc2.com/



ご馳走様でしたw