麺kitchen ふくすけ その2 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。

 



先日、久々にふくすけさんにお邪魔しましたw



以前お邪魔したときは、来店が遅すぎて結局ラーメンをいただけなかったので、今回はほぼ2ヶ月ぶりくらいに食べれますw



早速入店w夜の部開店始めにお邪魔しましたw



カウンターに失礼して、今回は「魚介つけ麺(¥750)」を注文ですw



自身、つけ麺ってこれまで食べて来なかったんですが、最近ラーメン屋さんに行くと迷わずつけ麺を頼むようになっていますw



ふくすけさんのつけ麺は限定メニューだそうで、私でその日最後のつけ麺だったそうですwラッキー^^暫くすると…



 



どんっ!



 



どんっ!!



 



どーんっ!!!



3連発ですw素晴らしいですw



まずつけ汁w魚介の香りの強い濃厚なつけ汁w私は、とある魚介の風味が苦手なんですが、こちらは全然大丈夫ですw



そして、いつもは入っている柚子も、私が苦手としていることを知り、抜いて下さっています^^;お心遣い感謝ですw



そして具材は、刻み海苔、ネギ、キャベツ、メンマ、チャーシューですwチャーシューは以前にも食べた、肉々しい食感のあるチャーシューw好みにもよりますが、私はこのタイプのチャーシューも好きですw



そして麺w「傾奇者」という麺を使用していて、非常にモッチリとした食感と、つけ汁の濃厚さに負けない力強さを持っていますw口当たりもツルンとしていてイイですねw



今回1点、ふくすけさんで通常提供されている普通のつけ麺と違うところがありますwそれは…



なんと「あつもり」であることw



ふくすけさんのつけ麺は、通常「ひやもり」で提供されるそうですが、店主さんのはからいで「あつもり」で作っていただきましたwありがとうございますw



ふくすけさん初の「あつもり」だそうですw



私はつけ麺の経験は駆け出しですが、つけ麺であっても、できればやはり最後まで熱々で食べたいと思っていましたw



ふくすけさんでは、つけ汁の丼も最初は直に触れないくらい熱くして下さっていますし、麺を「あつもり」にすると、これまでは麺同士がくっついてしまっているお店もしばしばあったのですが、ふくすけさんでは「あつもり」であっても麺がくっつかず、しっかりとしていますw



具材も麺の上に乗せず、別皿で提供してくださるのも細かい心配りに感じましたw



正直なところ、私の浅いつけ麺経験の中で一番私の好みに合ったつけ麺だったと思いますwウンマかったですね~^^



いつもありがとうございますwまたお邪魔いたしますw



ご馳走様でしたw