簡易中華そば屋 しぜん堂 | いきてるだけでまるもうけ

いきてるだけでまるもうけ

基本ラーメン、限定イーター、新潟と県外、割合的には半々くらい、常に面白い1杯を求めていきます。





今回は新潟市西区槙尾にある「簡易中華そば屋 しぜん堂」さんにお邪魔しましたw



場所は116号線、日本文理高校の前を少し巻方面へ行った所、セブンイレブン手前くらい右手に…







こんな感じの「日本家屋」的なお店がありますwしかし、店名にある「簡易中華そば屋」とは何なんでしょうか?謎ですw



そもそもこのお店、以前からずっとあるんですがやっているのか?やっていないのか?何のお店なのか?謎だらけでしたwそれがラーメン屋だと知ったのは、5年くらい前になるでしょうか?



それからいつか行ってみようと、思ってはいたのですが、近くにあるからいつでも行ける的な考えもあって、お邪魔していませんでした^^;しかし今回、意を決してお邪魔してみましたw



とりあえず開店と同時に入店w不定休だけが心配でしたが、どうやらお邪魔した日は大丈夫だったようですw



中に入ると、外観と同じく中も、日本家屋な雰囲気wカウンターにテーブル席、小上がりのお座敷までありますw何だかお蕎麦屋さんか、うどん屋さんにいる感じですw



メニューは壁にかけられてあったので見てみると…



???「らあめん」や「たんめん」とかは分かるんですが、「じょうらあめん」とか「すうちゃあしゅうめん」とか「あみそらあめん」とか「びみそらあめん」とか、よく分からないお品書きが目に止まりますw



店員さんに聞こうかとも思ったのですが、まぁ「たんめん(¥800)」でいいかと思い、詳しいことは聞かずに注文w次にお邪魔した時は、聞こうと思いますw暫くすると…







来ましたw



まずは運ばれてきた器に目が止まりましたwこれは私の大好きな古譚さんで大盛りを注文すると、使用される器と同じ器ですwその器の上には、たっぷりの炒め野菜と生のレタスと刻みタマネギが乗っていますwスープはちょっと白く濁っていますw麺はまだ見えませんw



とりあえずまずはスープ…と思いレンゲでスープをすくい、飲んでみると…熱っ!!><;これは熱々ですw特にアンカケな訳でもないんですが、火傷しそうなくらいスープが熱いですw



そして白く濁ったスープから感じられるのは、上に乗っている炒め野菜の風味が一番強いですw全体的にスッキリとした感じで薄味ですが、動物系の味、鶏なのか豚なのか、あるいは両方なのか、を野菜の旨味の奥に感じますwそして塩胡椒の風味が、全体を上手くまとめている感じでしょうかwそして、魚介系の味が全くしないんですよねw


具材の炒め野菜は、モヤシ、タマネギ、ピーマン、ニンジン、キクラゲ、キャベツ、タケノコ、豚肉と具沢山wそしてこの上の具材もキチンと炒めてあって、非常に熱々ですw



その炒め野菜の上に、冷たい生のレタスと刻みタマネギがイイアクセントになっていますwそして…







野菜を掻き分け麺を取り出してみると、中細のほぼストレート麺wあまりコシは強くない感じで柔らかめな印象でしたw



でもこのタンメン、最初にも言いましたが、古譚さんの大盛りと同じ器で出てきたんですwつまり特に大盛にもしていないのに、普通に大盛の量くらいはあるわけですwかなりのボリュームですねw



しかし、薄味なのも手伝って、かなりスルスルと入って行きますwスープは飲まないでおこうかと考えていたんですが、どうにもこうにも止まりませんでした^^スープまで飲んで完食ですw



普通に美味しいタンメンであると、そう思いましたw魚介が好きな人だと物足りないかもしれませんw



今度はお店の人に聞いて、よく分からないメニューに挑戦したいと思いますw



ご馳走さまでしたw