子宮筋腫③ | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

子宮筋腫②の続きです。



2日に渓仁会婦人科へ。

約10年ぶりに会った主治医は変わらず元気&気さくで、20分くらい話して色々聞けた。


かかりつけ医の先生から共有されたデータを見ながら先生は私の数年を振り返る。

「3人目のお子さん帝王切開だったんだねー。絶対再発するから、癒着防止シートを貼っといてるんだけど、それがどこまでいい働きをしてくれてるかなんだよなぁ」と言われて、そんな事までしてくれてたのね!!と感激笑い泣き


腸に癒着してると厄介らしい。


子宮を取ることには先生も大賛成。

卵巣癌になる原因になるのは卵管だから、卵管も切除しようとの事。


子宮筋腫・子宮・卵管を取るんだけど、今回も腹腔鏡オペで大丈夫とのこと!すごいなぁおねがい


生理が来なくなるから出血しないからストレスフリー・ナプキン等のコストダウン・卵巣残すからホルモンバランスは崩れない。ここまでは「うん、そうそう」だったけど、「生理が来ると靭帯が緩んで筋肉に負担がかかるタイプ→生理がなくなれば、靭帯が緩む事はなくなる」には待ったびっくり



「子宮がなくなるからって、卵巣はあるし、生理が来るサイクルは変わらずあるから、腰痛とか靭帯が緩むのは、一定のスパンで閉経の時期を迎えるまでこれからもくるよ」と言われた。


そっかーびっくり

それは残念ショボーンもう、生理のホルモンバランスの影響で靭帯や筋肉に影響が出ることはないと勝手に思ってたから(笑)



この日に術前検査日と手術日も決めた。

職場にはまた迷惑かけちゃう事になるけど、きちんと報告しないとね。。



術前検査ではMRIを撮る。

人工股関節はチタン製だから、MRIも問題なく撮れるから安心ニコニコ