子宮筋腫② | ゆずママのブログ

ゆずママのブログ

3児の母です、子育て大奮闘中!! 2023年。右足人工股関節置換術を受けました。ただいまリハビリ中です。

子宮筋腫①の続きです。



前回子宮筋腫を取ったのは約10年前。

その時に主治医に

「小さい筋腫がいくつも出来て取った人はあまり再発しないけど、ゆずママさんみたいにデカイいのがドカンと出きる人は必ず再発します」と言われていた通り、確か3年後には再発してました。


定期的に診てもらって、今回、7.5cm球体まで大きくなったので、また取る事になります。



前回、主治医と話した時に母も同席していて。

「この子、もう2人も産んだから子宮いらないです、子宮取っちゃって下さい先生!」と驚愕の発言に私絶句・主治医失笑。


「お母さん、そんな乱暴なアセアセまだ30代前半ですしねアセアセアセアセ」と、そのときは母だけが納得いってなかったwでもあの時子宮を取ってたら桃真は生まれてなかったなぁとしみじみ…。


そして10年たった今は私が思っている

「子宮取った方がいいんじゃないか」説。


・子宮全摘すれば子宮筋腫はもうできない

・生理がなくなるから煩わされない

・生理がなくなるからタンポン等のコスト減

 (今は女3人分だから、けっこうな額よ真顔)

・生理がなくなるから、生理のタイミングで靭帯が緩んで筋肉疲労が出る事がなくなる

(入院時PTに私は生理が靭帯や筋肉に影響を与えるタイプと言われた)

・子宮全摘しても卵巣があればホルモンバランスが崩れる事はない


…いいことしかなくね?

「うん!そーだよー、まぁ。価値観の違いだよね!!渓仁会の先生に相談してみてね!」と婦人科の先生。



子宮筋腫切除は腹腔鏡オペだけど、子宮摘出となると開腹オペになるのかな、とか、今のところ私はメリットしか思い浮かんでないけどデメリットはあるのかな、とか…。



知りたい事は沢山。