豊川社会福祉協議会の訪問 | NPO法人 ゆずりは学園のブログ

NPO法人 ゆずりは学園のブログ

ブログの説明を入力します。

大型バスに乗って、そのまま森に向かいます。

森でスマホ依存症からの脱却プロジェクトに使っている樹々のQRコードの説明や、森のライブコンサート広場など、そしてトトロの民家などの見学をした後、教室で学習会をしました。

質問も交えて、熱心に真剣に話す機会になりました。

小学校の低学年からの不登校が多いことも話に出ました。

中学校の生徒も多く不登校があいて、心配と言ってました。

その子ども達が社会に出るのは、本当に難しい、高い壁があります。学校現場での協力も必要だと多くの方々が言います。

民間の民生委員の方々と一緒に、この学校に行きつらい子ども達を支えていこうと話がまとまりました。

image

子ども達のもうひとつの居場所作りを進めていく必要性の再認識です。