ディズニー映画語り アトランティス 帝国最後の謎 | すきなものしか語れない

すきなものしか語れない

元ディズニーシー長年単パサー。今はおもにディズニー映画中心に好きなものだけ勝手に語るつまらないブログです。Dヲタだった頃の記事は思い出として残してます。


はーいどーうもーぉ。



今回は恒例のディズニー・トゥーン・スタジオ回です。トゥーン・スタジオについてはこちらの記事を参照。 



いっとき巷に溢れた所謂「ディズニーヒット作のひどい続編」の主犯格としても名高いこのスタジオですが、これまでも語ってきたように実はとても素敵な作品もいくつも世に送り出しています。


まぁ同じディズニーでも運営からスタッフアニメーターまで全てが違うわけで、このスタジオが作る続編というのは言ってしまえば公式公認の二次創作なわけで、、

そりゃまぁ難しいと思いますよね色々と。


今回はそんなトゥーンスタジオの作品の中から、現在でもディズニーファンからカルト的人気を集め続けるあの人気SFファンタジー続編作品ついて語っていきたいと思います。


(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




  アトランティス 帝国最後の謎

(原題:Atlantis: Milo's Return)

2003年

監督

ビクター・クック

トビー・シェルトン

タッド・ストーンズ


データ


2001年に公開された長編映画「アトランティス 失われた帝国」トゥーン・スタジオ及びディズニー・テレビジョン・アニメーション制作による正式続編作品


2003年OVAとしてソフトリリースされました。


元々企画されながら中止となってしまった「アトランティス」続編テレビアニメーションシリーズ用に製作されていた3つのエピソードを、オリジナルエピソードで繋いだオムニバス長編アニメーション


純粋な長編ではなくテレビ用エピソードを繋いだ物となっている為、予算アニメーション等のクオリティは基本的にテレビ仕様の作品となっています。


前作同様ベースとなったのは古代ギリシアの哲学者プラトンが提唱した「アトランティスの伝説」並びにフランスの小説家ジュール・ヴェルヌによる「海底二万里」

但しストーリーに関しては前作以上にディズニーによるオリジナル要素が強い内容となっています。



監督は「リロ・アンド・スティッチ」「ターザン」「101匹わんちゃん」「アラジン」等のテレビシリーズを多数手掛けるビクター・クック

さらに「チップとデールの大作戦 レスキュー・レンジャーズ」を手掛けた事でも知られるタッド・ストーンズ「プリンセスと魔法のキス」のストーリークリエイトも手掛けたトビー・シェルトン


脚本はヘンリー・ギルロイスティーブ・エングルハート等テレビ作品を中心に活躍する面々が担当。

音楽は「トワイライト・ゾーン」等で知られ、東京ディズニーシーの「ファンタズミック」楽曲にも携わったドン・ハーパー


主人公のマイロ役は前作のマイケル・J・フォックスからスター・ウォーズシリーズ等様々なディズニーのテレビボイスを演じるジェームズ・テイラーバトンタッチ

日本語版もV6の長野博さんから


ヒロインのキーダ役にはテレビ作品を中心に数々のディズニーキャラクターを演じるクリー・サマーがオリジナルから続投。日本語版は木村佳乃さんから朴璐美さんへ変更。


他にもオリジナルからドン・ノヴェロジョン・マホーニーフィル・モリスコーリー・バートン、などがカムバック。


一方日本語吹き替えでは前作のV6の長野博さん、木村佳乃さん、DREAMS COME TRUEの吉田美和さん、俳優の内藤剛志さん等が降板し、それぞれ竹若拓磨さん、朴璐美さん、宮島依里さん、小山力也さんが代役を務めました。




企画されていたテレビシリーズがオリジナル映画の収益低調の為中止となってしまい、製作中だった3つのテレビ用エピソード一本の長編作品として編成した「シンデレラⅡ」「美女と野獣 ベルのファンタジーワールド」等と同じ構成続編作品ですが、それらの作品と同様評価面では一般評価・批判家レビュー共に厳しいものとなり、アニメーションストーリーの質の低下続編としての必要性の希薄さ等に批判が集まりました。


しかし、お馴染みのキャラクター達の前作では見られなかった活躍や各エピソードのカートゥーン的小粒な魅力一部から支持されており【テレビシリーズがもしも実現していたら名作になっていた】とする声も少なからずあがっています。


現在でも「アトランティス」続きの世界線垣間見れる数少ないアイテムとしてファンから重宝されている作品です。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あらすじ





キーダがアトランティスの女王となり、マイロがアトランティスでキーダと共に暮らし始めてからしばらくの月日が流れた。

帝国はゆっくりとかつての活気を取り戻していたが、キーダは未だにアトランティスの今後とクリスタルの処遇について悩み続けていた。

そんな時。

ある日突然ウィットモアをはじめとするかつての仲間達がキーダとマイロを訪ねてアトランティスへやってくる。

それは…二人の新たな冒険の始まりと帝国に訪れるさらなる変化の前触れとなるのだった…。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感想




他の同系統の所謂【テレビ用作品によるオムニバス続編】同様に、実質的には低品質の簡易続編という事になるので基本ファン向けのおまけエピソードとして捉えるのが妥当だと思います。

その前提で、つまりあくまで【アトランティスのキャラクターや設定を使ったテレビ用のおまけ】として見れば、決して悪くはありません

ただ、、「アトランティスのガチ続編」として観ると、正直かなり厳しい内容にはなっています。。

特にそのアニメーションと映像表現低品質さは…テレビクオリティなので仕方ありませんがやはり気にならざるをえません。


ストーリーとしては決してトンチンカンなわけではなく、前作で残った課題をちゃんと汲み取ってミニエピソードでうまく繋いだ結構巧みな構成になっています。

一作目からのレギュラーキャラクター達個性がよりフィーチャーされて、活躍の機会が増えているのも良かったです。

ただ肝心脚本や演出正直相当粗いので…印象としてはどうしても非常に【雑多な続編】となってしまっているのは、ちょっと勿体なかったですね…。

一言で言うとやはり「長編続編」ではなく「テレビシリーズ」として観たかった…というのが一番的確かもしれません。


小粒で巧みなストーリー




前述通りストーリーは決して駄目なわけではないんですよね。

前作で残った課題である【アトランティスの今後】【クリスタル】についてちゃんと向き合っていますし、それを繋ぐ単発の3エピソード全体筋と上手くリンクさせていて、こういう短編を繋いだオムニバス系の続編としては群を抜いて見事な構成だったと思います。

各エピソードストーリーテレビ用としては小粒な面白さで全然悪くないですし。

それと前作で提示された各キャラクターの個性をちゃーんエピソード内でそれぞれ活かしていて、その為に各話でパーティ少しずつ変えているのも細かな配慮だなと思いました。



無視できないトータルの低品質




ただ、、上記のストーリーの良さかき消してしまう程残念な部分が多いのはどうしても否めません…。


やはりまずは肝心の脚本と演出

説明台詞やけに多いのに説明出来ていない感じで、、展開やキャラクターの心情描写かなりわかりにくいです。


色々言ってるんだけどなんか繁雑で要点を絞れていないというか。。


せっかくSFミステリとして面白い要素結構あるのに要所要所整理しながら見ないと全体的にごちゃっとしててよくわかんないんですよね。


そして…そこまでして集中して見れる程のクオリティかと言われればそれは間違いなくなわけでして…。


アニメーションと作画致命的な雑さが大いに邪魔をしちゃっているんです。


特に前作最新CG大規模に組み込んだ見事な映像世界だっただけに…その落差はどうしても…ね。


そして特殊効果系だけではなく、何よりも厳しいのは純粋な手描き部分

背景描写やキャラクターの表情モーションぎこちなさはちょっとフォロー出来ないレベルで、観ていてどうしても目についてしまいます。


それこそストーリーに集中できないくらいに…。

テレビアニメーションとして観たとしても、かなり質は低い方じゃないかと思いますね…。


紛いなりにもOVA商品として、人気映画の続編としてリリースするわけですから、この辺の品質にはせめてもう少しだけでも力を入れて欲しかったです。。


折角のストーリーを全く引き立たせてあげられてなかったのが…勿体なかったですね。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まとめ




確かに「テレビシリーズ化が実現していたら良い作品になっただろうな…」という輝きは感じます。

ただ…やはり一本の続編作品として観るとどうしても良作とは言えないのは歯痒いところで…。

たけど考え方を変えると、そもそも「アトランティス」って前作の映画自体、正直続編が作られる程の収益は記録していないんですよね。

そう思うと、、この中止にしたテレビシリーズ製作中エピソードをこういう形でしっかりリリースしてくれたのは…ファンからするととても嬉しいことだと思います。

実際いちファンアイテムとして見れば充分に価値のある素敵なものになってると思いますので。

前作では描かれきれなかった各キャラクター達の活躍アトランティスの行く末がしっかり描かれているのはやっぱりポイント高いですからね。


重ねてにはなりますが、、「続編!」という意気込みではなく、あくまで「おまけ」として、それこそテレビ用のサイドストーリーとして気軽に楽しむには充分な一本だと思います。



「アトランティス 帝国最後の謎」ディズニープラスにて現在配信中です♪

前作を観て気に入った方キャラクター達のその後覗いてみたい方はぜひ一度チェックしておいて損はないと思います♪



はい。というわけで!


今回はこの辺で。


いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!


では、また次回!


しーゆーねくすとたぁいむー。







にほんブログ村 映画ブログ ディズニー映画へ