はいどんも。
今日はディズニーの原点である短編映画シリーズ語り。
「ミッキー・マウスシリーズ」や「ドナルド・ダックシリーズ」等と並ぶディズニーの代表的な短編作品群である「シリー・シンフォニー」シリーズの登場です。
ディズニーは元々短編カートゥーンが主戦場の小さな映画制作会社でした。
その中で、キャラクターを中心として展開したミッキーやドナルドのシリーズとは違い、音楽とアニメーションを精密に融合させた単発作品のシリーズとしてスタートしたのがシリー・シンフォニーです。
ウォルトの友人であった音楽クリエイターのカール・スターリングが提案した「アニメーションに合わせた音楽」ではなく「音楽に合わせたアニメーション」という発想から始まった今シリーズは独自の発展を遂げていき、ウォルトとディズニースタジオにとって、新しいアイデアや技術・手法等を試す最良の実験の場として機能することになります。
その過程の中で、【初のカラーアニメーション】や【マルチプレーンカメラの導入】【ドナルドダックの誕生】等映画界に様々な影響を与えながら多数の名作を生み出していきました。
このシリーズでのディズニーの実験の数々は、やがて初の長編アニメーション映画制作という偉業へ直接結びついていく事になります。
アカデミー賞受賞作品もとても多く、シリー・シンフォニーシリーズとしては実に7本の作品が受賞を成し遂げました。
今回はそんな作品群の中から、あのアカデミー賞を獲得した人気作品の続編であるこちらの一本について語っていきます。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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うさぎとかめと花火合戦
(原題:Toby Tortoise Returns)
1936年
監督
ウィルフレッド・ジャクソン
データ
1936年に公開されたシリー・シンフォニーシリーズ第61作目(諸説により前後あり)となる短編アニメーション映画。
同名のイソップ童話を原作としたアカデミー賞受賞前作「うさぎとかめ」のディズニーオリジナルストーリーによる続編作品です。
日本を含め世界的に有名なうさぎとかめの徒競争のその後を描いた物語で、これまでの様々なシリー・シンフォニーシリーズを中心としたキャラクター達がカメオ出演しているのも大きな特徴となっています。
監督は後に『シンデレラ』『ふしぎの国のアリス』『ピーター・パン』 『わんわん物語』等錚々たる作品の監督を務めることになるウィルフレッド・ジャクソン。
ファンタジアの有名な【禿山の一夜〜アヴェ・マリア】のシーンを手掛けた事でも知られる人物です。
ストーリーアーティストはディズニーランド建設の立役者としても知られるレジェンドのウィリアム・コットレル、ブランクを挟みながらも1933年のミッキー短編〜2001年のモンスターズ・インクまでという長期間ディズニーに貢献し続けたジョー・グラント。中核アニメーター集団ナイン・オールドメンのメンバーであるウォード・キンボール、日本生まれのアニメーター、ボブ・クワハラの四人。
音楽は「白雪姫」「ダンボ」「バンビ」等の錚々たるディズニーミュージックを手掛け、名曲「狼なんかこわくない」を手掛けた事でも知られるフランク・チャーチル。
マックス(うさぎ)役にはネッド・ノートン。
トビー(かめ)役にエディ・ホールデン。
他にもジェニー・レーン役で100の声を持つ女優と言われた名優マーサ・ウェントワース、バニーガールズ役でミニーの専属声優マーセリット・ガーナーも等も出演をしています。
古典的教訓童話を忠実に描きアカデミー賞を受賞した前作とは打って変わって、今作はどちからと言うとお遊び的な趣向が強く、前作程の評価を獲得するには至りませんでした。
特に今作での「カメの勝ち方や戦法」は【諦めずに愚直に努力すれば…】という前作の教訓から大きく離れているとして批判もあがっています。
しかし、ギャグ表現に振り切ったその内容やキャラクターのカメオラッシュであるお祭り的雰囲気は純粋なコメディカートゥーンとして一部から高い人気を獲得し、これまでのシリー・シンフォニーの功績を称える一つの試金石のような一本としてファンから愛され続けています。
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あらすじ
2人はボクシングの試合で闘う事となった。
ギャラリーには沢山のカートゥーンスターが集まっている。
相変わらず余裕な態度をみせるマックスは持ち前の身体能力で優位に試合を進めるのだが…。
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感想
これは褒め言葉なんですが…まるで今で言うところの【駄目な続編】のお手本のような作品だな…というのが一番の所感ですね。
その題材やキャラクターでこれ以上やりたい事もないけれど、人気が出たし要望も多いから取り敢えず続編を作りました…の先駆けの一つじゃないでしょうか。