ディズニー映画語り ディセンダント3 | すきなものしか語れない

すきなものしか語れない

元ディズニーシー長年単パサー。今はおもにディズニー映画中心に好きなものだけ勝手に語るつまらないブログです。Dヲタだった頃の記事は思い出として残してます。


はいどうも!


今回はディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの作品について一本語っていきたいと思います。


ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとはその名の通り衛星放送ディズニーチャンネルオリジナル作品として制作されたテレビ映画作品郡のことです。


衛星放送専用のオリジナルテレビ用ムービーでありながら非常に凝った作りのハイクオリティな作品も多く、「キャンプ・ロック」「ハイスクール・ミュージカル」ヒット作も多く排出しています。


その他の配信用や劇場用の作品と違い、衛星テレビシリーズ用ならではのコアでマニアックな作風、もしくはティーンが活躍する青春劇が多いのも大きな特徴です。



ラインナップとしては実写映画が圧倒的に多いのですが、その中でも「キム・ポッシブル」「フィニアスとファーブ」といった人気アニメーション作品の長編等も制作されています。


実に多作なコンテンツ力が武器で1997年にシリーズが始まってから現在までで実に100を有に越える作品を公開し、コンスタントにヒット作も生み出す、ディズニーのもう一つの作品ラインとして長年秘かに一定の注目を集め続けているパッケージでもあります。



今回はそんなディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの中でから、若者を中心に絶大な人気を誇り続けるディズニーチャンネルの看板作品の第三弾であり現状の最終作であるこちらの一本について語っていきます。




(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




  ディセンダント3

(原題:Descendants3)

2019年

監督

ケニー・オルテガ


データ

2015年ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとして公開され大ヒットを記録したミュージカルファンタジーテレビ映画「ディセンダント」のシリーズ最終作と銘打たれたテレビ映画。


ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー(以外DCOM)107作目として2019年に同チャンネルで初放送されました。


マレフィセント白雪姫歴代ディズニー映画のヴィランズの子孫達を主役とし、DCOMの得意分野であるダンスミュージカルおとぎファンタジーを組み合わせたオリジナルストーリーによる青春ミュージカルファンタジー映画の第三弾です。


主要な制作陣はほぼ一作目からの続投メンバーで構成されています。


監督は「ホーカス・ポーカス」マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」「ハイスクール・ミュージカル」シリーズ等の名作を手掛けてきたケニー・オルテガ


脚本は「プリティー・ブライド」「ブラッド・ピットのヒミツのお願い」等の90年代映画作品で知られているサラ・パリオットジョサン・マクギボン


音楽は「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのデヴィッド・ローレンス

楽曲に関しては第一線で活躍する様々なジャンルのミュージックアーティスト達が10を越える総数のオリジナルナンバーを提供しています。



レギュラーキャスト陣も同様にほぼ全員が続投体制


マレフィセントの娘である本作の主人公マルを演じるのはうわさのツインズ リブとマディ」クラウド9」等以前からディズニーチャンネルの主力若手であったダヴ・キャメロン

今シリーズをきっかけにその人気は一気に爆発する事になりました。


白雪姫に登場する王妃の娘・イヴィにはソフィア・カーソン。ダヴ同様今シリーズをきっかけに大きな躍進を遂げた女優さんです。


101匹わんちゃんのヴィランであるクルエラの息子・カルロス役はキャメロン・ボイス

他のレギュラーメンバー同様今シリーズで大きな注目を集めますが今作の公開約一ヶ月前に持病の為なんと20歳という若さで他界。こほ「ディセンダント3」が遺作となりました。


アラジンに登場するジャファーの息子ジェイは子役として2004年から多数のドラマや映画で活躍していたブーブー・スチュワートが演じています。


さらにマルの恋人ベン王子役のミッチェル・ホープムーランの娘オードリー役のサラ・ジェフリージェーン役のブレンナ・ダミーコ等レギュラーキャラクターも健在。


前作から登場したアースラの娘・ウーマチャイナ・アン・マクレーン

フックの息子ハリートーマス・ドハティ

ガストンの息子ギルディラン・プレイフェア

らも引き続き登場。


その他にもフェアリー・ゴッドマザー役のメラニー・パクソン(ウォルト・ディズニーの約束)ベル役のキーガン・コナー・トレイシー(ワンス・アポン・ア・タイム:ブルー・フェアリー)等今回もベテラン陣が脇を支えています。


さらに、今作の新キャラクターであるハデス役を「ユナイテッド93」やドラマ「アメリカン・ホラー・ストーリー」等でも知られるシャイアン・ジャクソンが演じました。


キッズ・10代20代の女性を中心に爆発的な人気を獲得した一作目・二作目に続き、シリーズ最終作として制作・公開前された正当続編作品。


第3弾となった今作でもその勢いと人気は全く衰える事無く、1.2作目に勝るともとも劣らない高視聴者数を叩き出し、DCOMを代表するメガヒットを記録します。


サントラCDビルボード上位を獲得、関連グッズ等も多数制作され、若者を中心として大きなブームとなった今シリーズの有終の美を飾る結果となりました。


日本を含め世界中での人気にもさらに拍車がかかり、主演のダヴ・キャメロン等は今シリーズをきっかけにスター俳優へと躍進


評価面でも一般評価・批判家レビュー共に高い支持を獲得し、主に音楽やダンスディズニー歴代作品達への多数のオマージュ、シリーズ全体を纏めるようなテーマやメッセージ、そして若いキャスト達の演技が他方面から称賛されます。反面ストーリーの強引さ子供向けへ傾きすぎた作品バランス等、過去二作よりは批判も多く上がりました。


最終作銘打たれた今作公開後もそのシリーズ人気は衰えず2024年には新たな続編ディズニープラスでの公開も決定


ティーン若い世代を中心に強いカルト的支持を獲る現在進行系のディズニーの代表的人気コンテンツの1つとして、依然世界中から注目を浴び続けています。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あらすじ




ベンが新たな王として就任したオラドン王国。

マルやイヴィ達の進言もあり、兼ねてからベンが構想していたロスト島の子供達をオラドンに招く計画がいよいよ本格的にスタートしていた。

そんな中ベンは恋人のマルに正式なプロポーズを行うが、ベンの元恋人でありオーロラ姫の娘であるオードリーはこの事で大きなショックを受ける。

その後マル達が選んだ最初の子供達を受け入れる際、一時的に開いたロスト島のバリアから冥界の王ハデスが脱走しようとする事件が発生。


マルの活躍でその場はなんとか収まるものの、この事で国民達は不安に駆られる事になり、ベンとマルは国を守るため苦渋の決断を強いられる事に…。


一方、ベンにも国にも見捨てられたと嘆くオードリーは悲しみと怒りの余りとある禁断の行動をとる…。


ヴィランキッズ達の最後の戦いが今始まろうとしていた…。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


感想



正直、一作目・二作目と比べるとだいぶパワーダウンしてしまっているな、というのが素直な感想です。

ファンタジー青春ミュージカル融合させた、差詰ワンス・アポン・ア・タイムハイスクール・ミュージカルと言う基盤は変わらずなんですが、今回はだいぶ子供向けのファンタジーアドベンチャー色強めになっています。


ファイナルと銘打っている為これまでの伏線や構想をなるべく回収しようとした意図は伝わりますが、少々詰め込みすぎてしまった感は否めません。


何よりもそれによってこれまで痒い所に手が届いていた脚本が目に見えて弱体化してしまったのが一番残念でしたね。


長所であったきめ細かい人物描写による青春群像劇という部分が、全体筋に傾倒した事でかなり弱くなってしまいました。


もちろんキッズ・ティーンターゲットとしたテレビ映画なので諸々粗かったりとか強引だったりとか安っぽかったりとかそういう部分はこれまでも散見はされてはいたのですが、今回は演出がこれまで以上に子供向けファンタジー寄りになってしまい大人の視聴が少々厳しい部分も出てきてしまっています。


音楽キャラクターダンスヴィジュアル小ネタ…等の若い人達魅力的に伝わりやすいよう工夫が巧みに成された、ティーン人気を意識した作りは相変わらず健在ですし、全体筋としてはこのシリーズが描きたかった事


「生まれや環境に関わらず、人は善と悪を持ち合わせている」

「他者や他種族との違いを受け入れ認め合う」


というテーマがしっかりと着地点まで描ききられていて、ラストに相応しい良い部分もあったのですが。。


それに繋がるプロットと演出の強引さどうしても気になってしまいましたね…。


明らかなキャパオーバー



物語都合じゃなく各キャラクターがちゃんと自分の意志で動いているように見えるかというのは、ストーリー映画においてとても大事だと常々思っています。


前作まではそれが本当に見事に脚本で描かれていたのですが、今作では残念ながらそこが一転大きく崩れてしまいました。


キャラクターの言動不自然な部分が非常に多く全体的な唐突さも否めません。


原因はやはり詰め込み過ぎかなと。


今作で核となるプロット大きく3つ

マル達とウーマ達との和解オードリーの心の傷とヴィラン化、そしてマルとハデスの親子関係


一つ一つのトピックはどれも魅力的で面白く、それぞれの題材で充分一本ずつ作品が作れる濃い内容だと思います。


しかしこれを一本に無理矢理ねじ込んでしまい、そこにマルの嘘それぞれの恋路等これまで通り群像劇的サブプロットも盛り込んだものだから、完全に作品としてキャパオーバーを起こしてしまっています。


どれも本当に良い素材ばかりだし、これまで通り脚本によるファインプレーもあるだけに、ここは本当に勿体なかったです。


オードリーウーマ達言動も不自然なところが多くて「そうはならんだろ…」と突っ込みたくなる部分が目立つんですよね。


尺や全体構成の都合上動かされちゃってるのが透けて見えてしまうんです…。

特にこの2つのトピックはシリーズの根幹に関わる大事なプロットだったと思うのでもっと丁寧に描いて欲しかったですね。


ハデスの部分はサブプロットとしては良く出来ていたと思いますが、ちょっと唐突すぎるし無理矢理感をどうしても感じてしまいました。


そこにとって付けたようなマルの嘘のくだり。


これもやっぱりどうしても不自然なんです。



ただ、そんな中でも


マルベンオードリー「もっと早く謝るべきだった」謝罪したり…

一見唐突なウーマの光堕ちベンだけは見抜いていた…と前作からの伏線をうまく利用してフォローしたり…

ハデスオードリーを救う時の「そっちが悪さをしても許されるのに…」というセリフが物語の核心に繋がっていたり…


脚本で出来る事はこれまで通り最大限やってはいるんですよね。


やはり単純詰め込み過ぎキャパオーバー


この一言に尽きると思います。


これまではシリーズの醍醐味として見れていた各キャラクターの恋路関係性変化等の群像劇的サブプロットも、今回ばかりは本筋がちらかってる為にちょっと邪魔に思えてしまいましたからね。



こういう少しずつの違和感が重なって、全部ラストの【バリア全開放でめでたしめでたし】への疑問符へ繋がっちゃった感じです。


さすがに無理あるだろ…と。


それと今作は登場人物がグッと増えてしまったおかげでヴィランキッズ4人で主役感も薄くなってしまいました。


女の子の活躍をメインにしたいのも分かりますが、やはり今シリーズの核を担っているベンの雑な扱いもどうしても気になってしまいましたね…。



重ね重ね残念です。



音楽と演出




音楽ミュージカルシーンは前作に続いてかなり良いんですよね。

ミュージカルシーンはホントにそれぞれ魅せ方違った工夫が凝らされていて見ていてとても面白かったです。

マルとハデスの掛け合いや、剣術でのアクションシーンとダンス融合、そしてマルの総決算、更にディセンダント全体の核心を歌った曲とも言える名曲「My Once Upon a Time」圧巻でした。

それと地味にプリンセスと魔法のキス「Dig a Little Deeper」のアレンジバージョンも使用されてました。今作のテーマにピッタリの選曲でしたね。

ただ、上記のように趣向を凝らした演出良質な音楽多々あるんですが、如何せん今回は全体構成演出の方向性稚拙なところがあって、大人にとっては入り込めない部分が多いかもしれません。

この辺も前2作では大人にも子供にもハマるように上手くやっていたんですけどね…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まとめ




色々マイナス面多めになってしまいましたが、ケーブルテレビファミリー映画としては破格のクオリティ作り込み光るエンターテイメント作品になっている事は間違いないです。

多少強引なところはありますがディセンダントというシリーズが描きたかった事をしっかりと描ききり、綺麗に着地させているのでシリーズを観てきた方はもちろん必見です。

特に今作はキッズには最も見やすく楽しみやすい内容になっていると思いますね。

正直この3作目パワーダウンした感は否めないんですが、ホントにこのディセンダントシリーズは、3作で1つの物語になっているのは間違いないんですよね。

1作目から揺るぎないテーマヴィジョンがあって、それをディズニー映画へのオマージュティーン向けのアプローチ本格的なダンスミュージカル青春群像劇エンターテイメントとしての魅力を付与しながらしっかりと3作で視聴者へ伝えきったのは本当に素晴らしいと思います。

ディズニーのエッセンスダンスミュージカルティーンのセンスエネルギーを使って、社会性の高いメッセージ見事にエンターテイメントに落とし込んで伝えているんですよね。

正直最近の露骨なディズニースタジオの長編アニメーション映画よりもよっぽど上手いエンターテイメント作品として潔いと思います。

今回詰め込みすぎてちょっと散らかってしまったのは、制作側がディセンダントというパッケージにおいてやりたい事が増えてしまった結果かなぁと。

ただこういう実写のシリーズ物は何本も簡単に作れるものじゃないですからね。役者さんの年齢や状況もありますから。

溢れたアイデアを何とか3本で収めようとした結果かなぁと思うんですよね。

だから散らかってしまったのは間違いないんですが、個人的にはなんかマイナスな感覚はあんまりなくて。

このコンテンツ広がる可能性を強く感じた一本でもありましたね。


レギュラー出演者や監督・脚本を一新する事で又新たなシリーズが始まるようですが、これも素直に楽しみにしたいと思いますね。


本当に、DCOMを代表する傑作シリーズであった事は間違いありません。

3作に渡り魅力的な世界を作り出した制作陣、そして個性溢れるキャラクターを演じきったレギュラーキャスト陣心から拍手を送りたいと思います。


そして最後に、愛らしい素敵なキャラクター、カルロスを3作に渡り演じた故・キャメロン・ボイスに、心から感謝です。



「ディセンダント」シリーズは現在ディズニープラスで配信中です♪


テレビ映画なんて…と嫌遠せず是非一度シリーズ通してチェックしてみていただきたいですね♪






はい。

というわけで!



今回はこの辺で。


いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!


では、また次回!


しーゆーねくすとたぁーいむ。