はぃどぅもぉ。
さて、今回はディズニーアニメーション映画史。時代はついに1990年代、ディズニーアニメーションスタジオの第二黄金期【ディズニー・ルネサンス】と言われている時代の幕開けです。
圧倒的リーダーであったウォルトとその兄ロイの他界、新世代クリエイターと旧世代クリエイターによる対立、上層部から強いられる低予算ドル箱路線、ベテラン達の引退等を経て続いていたディズニーの低迷は1986年の「コルドロン」での収益面・評価面の大きな失敗で決定的となります。
クリエイター達の士気は急激に低下。
スタジオは存続の危機に立たされました。
「オリビアちゃんの大冒険」や「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」のドル箱ヒットで危機的状況をなんとか乗り切ったディズニーは、そんな状況を打破するために新たな首脳陣による本格的な新体制への改革を実施。
そして起死回生の一本「リトル・マーメイド」がついに公開されディズニーはその財政と世間の評価・信頼を大きく回復させる事に成功します。
その翌年間髪いれずに公開された一本は、「リトル・マーメイド」とは別スタッフ達によって同時進行で制作されていた、当時のディズニーでは非常に珍しい続編作品となりました。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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ビアンカの大冒険 ゴールデン・イーグルを救え!
(原題:The Rescuers Down Under)
1990年
監督
ヘンデル・ブトイ
マイク・ガブリエル
データ
ウォルトディズニーアニメーションスタジオ29作目の長編アニメーション。
1980年代前半、当時直近で最も成功した作品であった「ビアンカの大冒険」に目をつけた新CEOのマイケル・アイズナーとアニメーション部門責任者に就任したジェフリー・カッツェンバーグにより続編企画が承認。
当時アメリカで高まっていたオーストラリア人気に乗じる形で舞台をダウンアンダー(オーストラリアの俗称)とし、ビアンカシリーズ最新作として1986年頃から本格的に制作が開始されました。
ネズミ国際救助救援協会に所属するビアンカとバーナードが本部に届いたとオーストラリアの男の子の救助要請を受け救出の為奮闘する姿を描いたアニマルアドベンチャー。
「コルドロン」に続いて二番目となるミュージカル方式を完全撤廃したディズニー映画となりました。
更に今作はディズニー史上初めて全編をデジタルシステムで制作されたアニメーション映画としても有名です。
そしてあの「ピクサー」がディズニーと初めて仕事をした記念すべき作品でもあります。
監督は中編映画「ファンタジア2000」のアニメーション監督を務めた事でも知られる実力派ヘンデル・ブトイと「ポカホンタス」や「ロレンゾ」等の名作を手掛けたマイク・ガブリエル。
脚本とストーリーは、ジブリ作品「借りぐらしのアリエッティ」「コクリコ坂から」等のアメリカ版脚本を手掛けた事でも知られるキャリー・カークパトリックやピクサー作品の「トイ・ストーリー」「カーズ」等を手掛けたジョー・ランフト等が担当しました。
音楽は「バンビ2」や「ミッキー・ドナルド・グーフィーの三銃士」等のディズニー作品をはじめ様々なテレビや映画の劇伴・さらにパークミュージックも多数手掛けているブルース・ブロートン。
主役の2人は原語版・日本語版共に1977年のオリジナルキャストが続投を果たしています。
世間的には前作の「リトル・マーメイド」からディズニーの第二の黄金期が始まったとされていて、今作も通説では黄金期の作品として数えられています。
しかし、興行収入的には黄金期とはとても言えない低調に終わりました。
これによりディズニースタジオ制作の【続編モノ】はなんと2018年の「シュガー・ラッシュ:オンライン」まで30年近く鳴りを潜める事になり、構想されていたビアンカコンテンツのシリーズ化も打ち止めとなってしまいました。
対して評価面では概ね好評を獲得し、特に批判家陣からはその美しいアニメーションやアクション等のエンターテイメント性が高く評価されました。
しかし一般評価及び一部の批判家からはそのストーリーの薄さや子供向けとしてはダーティーな一部の表現や演出が批判の対象にもなっています。
現在でも黄金期の作品とは思えない程のマニアックな立ち位置となってしまっていますが、一部のディズニーファンの間では熱烈な支持を獲得しており、知る人ぞ知る隠れた名作の1つとして長く愛され続けています。
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あらすじ
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感想
ストーリー諸々
さらに展開に関して言うと、かなり大きかったと思うのは前作にあった前半の謎解きパートが今回は一切なかったこと。
この謎解きパートは個人的にビアンカの大冒険で最も評価している部分だったので、結構残念でした。
前作では、救助要請の手紙を頼りにその差出人は誰か、そしてその子に何があったのかをビアンカとバーナードが聞き込み等で探っていく非常に地味なパートが挿入されています。
これは一見退屈に思えるパートですがこれにより救助相手である少女のバックボーンを視聴者もビアンカ達も知ることになり、さらにビアンカとバーナードのキャラ個性のイントロダクションもここでしっかりされている為、少女側とビアンカ側両方に対してより感情移入しやすくなっているんですよね。
さらに後半のドタバタ劇と対をなす静かなパートなので物語にも緩急がつき一本の映画として深みを増すことにも成功していたのですが…
今回はこれがなく、いきなりドタバタとビアンカとバーナードは出発していき、それにしては道中でドタバタと脱線が色々あり、事件の概要を掴むのもなんと「たまたま見かけた」というあっさり具合。。
結局少年のもとに辿り着いたのは映画の3分の2が終了する頃…。そしてそのままドタバタに巻き込まれドタバタと事件は解決…
そしてドタバタとプロポーズでエンディング…といった具合で…
特に前回好評だったビアンカとバーナードのキャラもほとんどうまく立っていません。
設定とキャラクター諸々
サブキャラクター達も良いキャラしてるのもいるのですが基本的には全体的に弱め…
恋敵となるジェイクなんかただのバーナードの噛ませ犬で、ちょっと気の毒になるくらいでした。
ヴィランに関しても前作から明らかにパワーダウン。ただの意地汚い胸糞おじさんで、正直なんの魅力も感じず…。
アホウドリ航空のウィルバーも前作のオービル同様良いキャラではあるのですが、本筋に無関係なコメディ要素を彼一人に頼りすぎでやけに出番が多くちょっと脱線度が強いかなぁと。手術の下りとか面白かったですけどね。
あとはあれですね、マクリーチに捕まっていた他の動物達。
コーディの脱出に協力してくれましたが彼らは結局脱出する事ができず。
まぁ密猟者が居なくなったのでそのうち解放はされると思いますが作品内でその後のフォローが一切なかったのも少々気になりました。
それと前作からの設定がちょっとあやふやになってるのも気になりましたね…。
アホウドリ航空が空港じゃなくなぜかヘリポートにあったり他の動物達と話せるコーディがマラフーテとは会話できなかったり…。
まぁ細かいところですけどね。
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まとめ
良かった点は圧巻の冒頭含め全体的にCGの使い方が見事だったこと。
デジタル技術を駆使したアニメーションの美しさ。
オープニング〜オーストラリアからニューヨークの国際救助救援協会本部に救助要請が届く〜ビアンカとバーナードのディナー〜までの一連の描写は素晴らしかったし本当にワクワクしましたね。
信号の発信とかレストランの描写とか、前作からの人間社会の裏でネズミが同様の社会を形成して暮らしているという設定をさらに細かなディテールで描いていて見どころがありました。
んー言葉を選ばずに言うと正直手放しで良いと思ったのはそれくらいで。
何かこう、、
果敢に色んなことに挑戦していた骨の太い前作と打って変わって全てが絶妙に薄いんですよね。
いっきにドタバタだけの完全な子供向け映画になってしまった気がします。
(にしてはムダにダーティーなシーンもありますが…)
制作スタッフがほとんど違うので仕方ないところもあるのかもしれませんが…
正直この内容なら無理にこのタイミングで劇場公開しなくてもビデオスルーで充分だったのでは…と思わざるを得ません。
第三作目そしてシリーズ化も検討されていた「ビアンカ」シリーズでしたが、結局この二作目の所謂大コケにより今作で完結となってしまいました。
色々な可能性を秘めたシリーズだったと思うだけに…うーんもったいない!
ただ、本当に1つの何も考えずに楽しむディズニーエンターテイメントとしてはとても完成度の高い作品であることもまた間違いないんですよね。
特にディズニー伝統の手描きアニメーションとデジタル技術、そしてピクサーの手掛けるCGが見事にマッチングしたその映像表現は一見の価値ありです!
そして、個人的にはこの作品の経験が後のトゥーン・スタジオという別スタジオを使った低予算での続編展開戦利…というディズニー全体の流れに間違いなく繋がっている気もするんですよね。
そういう部分も含めて、色々な意味で未見のディズニーファンの方には是非一度はチェックしていただきたい作品ですね♪
いつも長文駄文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。感謝です!
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