今回はディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの作品について一本語っていきたいと思います。
ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとはその名の通り衛星放送ディズニーチャンネルのオリジナル作品として制作されたテレビ映画作品郡のことです。
衛星放送専用のオリジナルテレビ用ムービーでありながら非常に凝った作りのハイクオリティな作品も多く、「キャンプ・ロック」や「ハイスクール・ミュージカル」等ヒット作も多く排出しています。
その他の配信用や劇場用の作品と違い、衛星テレビシリーズ用ならではのコアでマニアックな作風、もしくはティーンが活躍する青春劇が多いのも大きな特徴です。
ラインナップとしては実写映画が圧倒的に多いのですが、その中でも「キム・ポッシブル」や「フィニアスとファーブ」といった人気アニメーション作品の長編等も制作されています。
実に多作なコンテンツ力が武器で1997年にシリーズが始まってから現在までで実に100を有に越える作品を公開し、コンスタントにヒット作も生み出す、ディズニーのもう一つの作品ラインとして長年秘かに一定の注目を集め続けているパッケージでもあります。
今回はそんなディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーの中でから、若者を中心に絶大な人気を誇り続けるディズニーチャンネルの看板作品の第二弾について語っていきます。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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ディセンダント2
(原題:Descendants2)
2017年
監督
ケニー・オルテガ
データ
2015年にディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービーとして公開され大ヒットを記録したミュージカルファンタジーテレビ映画「ディセンダント」の正当続編となるテレビ映画。
ディズニー・チャンネル・オリジナル・ムービー(以外DCOM)の103作目として2017年に同チャンネルで初放送されました。
マレフィセントや白雪姫等歴代ディズニー映画のヴィランズの子孫達を主役とし、DCOMの得意分野であるダンスミュージカルとおとぎファンタジーを組み合わせたオリジナルストーリーによる青春ミュージカルファンタジー映画の第二弾です。
主要な制作陣はほぼ前作からの続投。
監督は「ホーカス・ポーカス」マイケル・ジャクソン「THIS IS IT」「ハイスクール・ミュージカル」シリーズ等の名作を手掛けてきたケニー・オルテガ。
脚本は「プリティー・ブライド」の「ブラッド・ピットのヒミツのお願い」等の90年代映画作品で知られているサラ・パリオットとジョサン・マクギボン。
音楽は「ハイスクール・ミュージカル」シリーズのデヴィッド・ローレンス。
楽曲に関しては第一線で活躍する様々なジャンルのミュージックアーティスト達が10を越える総数のオリジナルナンバーを提供しています。
キャスト陣も同様にほぼ全員が続投。
マレフィセントの娘である本作の主人公マルを演じるのは「うわさのツインズ リブとマディ」や「クラウド9」等以前からディズニーチャンネルの主力若手であったダヴ・キャメロン。
今シリーズをきっかけにその人気は一気に爆発する事になります。
白雪姫に登場する王妃の娘・イヴィ役にはソフィア・カーソン。ダヴ同様今シリーズをきっかけに大きな躍進を遂げた女優さんです。
101匹わんちゃんのヴィランであるクルエラの息子・カルロス役はキャメロン・ボイス。
他のレギュラーメンバー同様今シリーズで大きな注目を集めますが2019年持病の為なんと20歳という若さで他界。「ディセンダント3」が遺作となりました。
アラジンに登場するジャファーの息子ジェイは子役として2004年から多数のドラマや映画で活躍していたブーブー・スチュワートが演じています。
さらにマルの恋人となるベン王子役のミッチェル・ホープ、ムーランの娘ロニー役のダイアン・ドアン、ジェーン役のブレンナ・ダミーコ等レギュラーキャラクターも健在。
その他にもフェアリー・ゴッドマザー役のメラニー・パクソン(ウォルト・ディズニーの約束)、ベル役のキーガン・コナー・トレイシー(ワンス・アポン・ア・タイム:ブルー・フェアリー)等今回もベテラン陣が脇を支えています。
前作がキッズ・10代20代の女性を中心に爆発的な人気を獲得し、その直後に制作が発表された正当続編。
その勢いと人気は全く衰える事無く、歴代の記録を塗り替えんばかりの高数字を叩き出した前作に勝るとも劣らない、DCOMを代表するメガヒット作品となりました。
サントラCDはビルボード上位を獲得し、関連グッズ等も多数制作され、この二作目のヒットにより若者を中心とした大きなブームはさらに本格化。
その人気は国内だけに留まらず、日本を含め世界中での人気にさらに拍車がかかり、主演のダヴ・キャメロン等は今シリーズをきっかけにスター俳優へと躍進しました。
評価面でも一般評価・批判家レビュー共に非常に高い支持を獲得し、主に音楽とダンス、ディズニー歴代作品達への多数のオマージュ、そして若いキャスト達の演技が他方面から称賛されます。キャラクターの内面を巧みに描いた脚本も高く評価され、前作で上がっていたストーリーの簡素さや薄さに対する批判の声も今作では減少しました。
現在においてもその人気は衰えず、多数の続編やスピンオフが制作され続けており、2024年には新たなスピンオフ続編のディズニープラスでの公開も決定。
現在進行系のディズニーの代表的人気コンテンツの1つとして依然世界中から注目を浴び続けています。
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あらすじ
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感想
ファンタジーと学園青春ミュージカルを融合させた、差詰ワンス・アポン・ア・タイム+ハイスクール・ミュージカルと言う基盤は変わらずなんですが、今回はどちらかといえばファンタジーアドベンチャー色が若干強めでしょうか。
脚本も相変わらず良く出来てるし、前作から目に見えて弱体化した部分が見当たらず、逆に音楽やミュージカルシーン等は格段にパワーアップしています。
やはり引き続き痒い所に手が届いている脚本とキャラクター描写の旨さがとても効いてますよね。
ちゃんと前作で描写が弱めだった人物に今回は焦点が当たっていたり…逆に次作の3で掘り下げ予定のキャラは今回出番や描写が控えめになっていたり…。
この辺の巧みさが晴らしいです。
メインのマル達だけではなく群像劇としてとても見応えある作品になっているのが、ハイスクール・ミュージカルからより進化したポイントであり、今作の大きな魅力ですよね。
キャラクターの表現力
シリーズ作品として観ても前作の勢いを全く殺すことなく全体で見ればしっかりと進化させている、かなり優秀な続編だと思いますね。
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