はいどんも。
今日はディズニーの原点である短編映画シリーズ語り。
「ミッキー・マウスシリーズ」や「ドナルド・ダックシリーズ」等と並ぶディズニーの代表的な短編作品群である「シリー・シンフォニー」シリーズの登場です。
ディズニーは元々短編カートゥーンが主戦場の小さな映画制作会社でした。
その中で、キャラクターを中心として展開したミッキーやドナルドのシリーズとは違い、音楽とアニメーションを精密に融合させた単発作品のシリーズとしてスタートしたのがシリー・シンフォニーです。
ウォルトの友人であった音楽クリエイターのカール・スターリングが提案した「アニメーションに合わせた音楽」ではなく「音楽に合わせたアニメーション」という発想から始まった今シリーズは独自の発展を遂げていき、ウォルトとディズニースタジオにとって、新しいアイデアや技術・手法等を試す最良の実験の場として機能することになります。
その過程の中で、【初のカラーアニメーション】や【マルチプレーンカメラの導入】【ドナルドダックの誕生】等映画界に様々な影響を与えながら多数の名作を生み出していきました。
このシリーズでのディズニーの実験の数々は、やがて初の長編アニメーション映画制作という偉業へ直接結びついていく事になります。
アカデミー賞受賞作品もとても多く、シリー・シンフォニーシリーズとしては実に7本の作品が受賞を成し遂げました。
今回はそんな作品群の中から、シリー・シンフォニーシリーズ、そして全ての短編アニメーションの中で最も成功した作品と言われているこちらの一本について語っていきます。
(※当ブログは基本ネタバレありです。ご了承下さい。)
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三匹の子ぶた
(原題:Three Little Pigs)
1933年
監督
バート・ジレット
データ
1933年に公開されたシリー・シンフォニーシリーズ第36作目(諸説により前後あり)となる短編アニメーション映画。
古くから伝わるイギリスの民話を原作にディズニーオリジナルの改変を加えて制作された教訓ミュージカルファンタジー。
監督はウォルトから引き継いで数々のミッキー・マウス作品を監督した事で知られる、バート・ジレット。ディズニー草創期を支えた人物です。
ストーリーを担当したのは白雪姫〜眠れる森の美女までほぼ全ての長編作品や数多くの短編作品のストーリーに携わったテッド・シアーズと同じく同時期のディズニーストーリーに多大な貢献をしたウェッブ・スミス。
この2人は共に絵コンテ(ストーリーボード)というシステムを世界で初めて考案・開発した一人です。
現在でもアニメーションや実写映画に欠かせない工程てある【絵コンテ】は、この時期ディズニースタジオで初めて生み出されたシステムでした。
さらにグーフィーやプルートの専属声優を担当し今作でもボイスキャストを務めたピント・コルヴィグがストーリーアーティストとしても参加しています。
音楽はシリー・シンフォニーの発案者でもあるカール・スターリング。
そして初期ディズニーミュージックの要として「白雪姫」「ダンボ」「バンビ」等の錚々たる作品を手掛けたフランク・チャーチルが楽曲制作を担当。「狼なんか怖くない (Who's Afraid of the Big Bad Wolf)」を描き下ろしました。
ボイスキャストとしては前述のピント・コルヴィグ(プラクティカル・ピッグ)に加え、ビリー・ブレッチャー(ビッグ・バッド・ウルフ)、ドロシー・コンプトン(ファイファー・ピッグ)、メアリー・モダー(フィドラー・ピッグ)が務めました。
公開直後から短編アニメーションとしては規格外の爆発的な収益と評価を獲得し1934年のアカデミー賞を受賞。
実質上の短編アニメーション界のトップに君臨する程の圧倒的な人気を集めます。
特にフランク・チャーチルが制作した劇中のミュージカルナンバー「狼なんか怖くない (Who's Afraid of the Big Bad Wolf)」は大ヒットソングとなり、大恐慌に苦しむアメリカを励ます応援歌として大きく世間に流行しました。
短編アニメーションが社会全体にもたらした影響としては最大級の物であり、同ジャンルの飛躍、さらにはディズニーが後の世界初長編アニメーション映画制作など挑戦的な試みを行っていく為の大きな足がかりになったと言われています。
現在でもその人気は衰えず、ミッキー達レギュラーキャラクター以外の短編作品としては今も尚圧倒的な知名度を誇り、他の名だたるスターキャラクター達と肩を並べるディズニーの大きな代表作として世界中に愛され続けています。
又「短編アニメーション映画として歴史上最も成功した作品」として映画史においてもマスターピースとなっている1本でもあります。
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