メンダコさんに会って来た | 平素、ドラマチック

平素、ドラマチック

日常は思ったより劇的なのです。

時々、こちらのブログ写真にも登場するこの子。

現在、私のSNSアイコンに使用しているメンダコさんなんです。

Twitterアイコンをたまたま持っていたメンダコのキーホルダーにしていたことをきっかけに「お好きなら」とお土産に頂いた子でして。

 

どこかへ出かける時の相棒として登場させたところ繋がりのある方から好評で、私自身も楽しさの共有が出来ているように感じこの子をいろんな所へ連れまわすようになりました。

 

いつか、本物のメンダコさんに会いたい。

そんな事を思うようなりました。


そんなある日、単独お出かけのために家の外に出た直後、X(旧:Twitter)のフォロワーさんからDMが。


『今、新江ノ島水族館にメンダコちゃんがいるみたいです!』


実は、メンダコさんは深海生物の中でもかなり繊細で、水族館での長期間飼育が本当に難しい生き物なんです。

なので、生体展示そのものがレア中のレア。

私はその日の予定をすっ飛ばし神奈川県へと向かいました。



いやぁ…まさか、まさかの初・新江ノ島水族館。

平日休み貰ってて良かった…!

 

館内を巡っていき、




深海生物のコーナーへ。



特に看板等があるわげもなく突然コーナーが設けられてました。

やはりそのレア度からか、見るために行列が。

囲われたのぞき穴から中を覗くと…


居ました!!

見ては並びなおしを3回位した所、動画には取れませんでしたがお耳ピコピコも見ることができました。


吸盤がチラリ

やはり、可愛いですなぁ。

 

このままだと、一日ここで過ごしてしまいそうなので、列から離脱。



ふと、この日、朝から飲まず食わずだったことに気づき(当初の出先で朝ごはんにする予定でした)館内のカフェにて「あざらしソフト」を。


ゴマフアザラシをモチーフにしているのだとか。

美味しかったです。

 

その後、ペンギンさんのご飯タイムを軽く見学し、

隣のアザラシさんにしばらく遊んでもらって、

ウミガメさんのコーナーへ。



近くでは小さなお子さんたちがカピバラさんのご飯タイム体験をしていたので、写真は自粛。


と言うか、そもそもなんで水族館にカピバラさんがいるのでしょう?

エプソン品川行った時も確かカメさんと同じところに居たような気がします。


帰り際にカワウソさんにも遊んでいただき、館内巡りは終了です。

 

本当はイルカさんも居たようなのですが、突発的に行ったので下調べが足りなくて今回は会えず…。

今度はこの辺もちゃんと調べてから行かないとですね。

 

思いがけず、初めての場所に行くチャンスを頂けて良かったです。

念願のメンダコさんにも会えましたし、ついでにちょっと観光もしてきましたしね。


皆さんが私の事を気に掛けて下さっていたことに気づき、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました。

 

余談ですが…



 

美味しかったです。