こんばんは

冷えとり女子でヨガインストラクターのゆずまなです

 

 

私もアトピー性皮膚炎でした

子供の頃から、会社員になるまで

ずーーーーと皮膚科で処方されるのは

塗り薬のステロイドでした

 

 

口から摂取するほどではなかったのが

救いかもしれませんが

下の記事のような副作用を発症し手術をしたのは

このブログでもご紹介しましたね

 

 

強い薬は効果が高い

でもそれだけ体に負担があるなんて以前は私も知りませんでした

 

 

体について本気で考えるようになってから

後悔をしましたが時すでに遅し

 

 

若年性白内障で眼科にかかった時に

最初に言われたのが「ステロイドを使ってたの?」

という言葉

 

 

手術したおかげで今はちゃんと視力がありますが

治療しなければ失明に至る病です

 

 

もし今、どんな薬でもいい

服用しているのであれば、ちゃんと医師に副作用について確認してください

 

 

私がかかっていた病院は

副作用について説明はしてくれませんでしたし

私自身も問いただすことはしていませんでした

 

 

だからこそ皆さんには

将来の健康のために副作用について知っておいてほしいのです

 

 

今の症状を緩和することも大事ですが

それは将来のために今があるからそのように選択しているはずです

 

 

将来のために

改めて選択する材料として副作用の知識を得てくださいね

 

 

 まじかるクラウン ゆずまなよが まじかるクラウン 

【毎日を笑顔で過ごすヨガ教室 広島】

うずまきレッスンスケジュールは

 

うずまきLINEのお友達登録   友だち追加

うずまきMail:yuzumana.yoga@@gmail.com ←@をひとつ除いてくださいね。

※プライベートレッスンやオンライン・出張クラスも承っております。お気軽にご相談くださいませ。