ごきげんさまです!

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーゆずこと

なかやま  たかこ  です❣️

 

 

9月18日から

長野県茅野市にある

断食道場で初断食に

チャレンジしてきました。

 

 

毎日

断食初体験レポを

お届けしてきましたので、

 

 

ご興味のある方は

ぜひ、ご覧になってみて

くださいね!

 

 

いよいよ

今日が最終日です!

 

 

8時に朝食と

10時に正食を食べたら

初断食終了です!

 

寛げる理由!

 

初めての断食ということで

最初は、ちょっとの不安と

初体験にワクワクしていました。

 

 

断食中には

日頃できない運動もしようと

張り切ってきたのですが、

 

 

2日めの夜に嘔吐。

(断食による排泄作用かな)

 

 

無理をしすぎた結果

体調を崩してしまったので

のんびり過ごすことにしました。

 

 

おかげさまで、

 

 

滞在中は

とてもリラックスして

過ごせました。

 

 

私が寛げた理由を

考えてみました。

 

脱日常

 

この施設と通常のホテルとの

大きな違いは、、、

 

 

『脱日常』

 

 

▫️テレビやラジオがない

▫️禁酒禁煙

▫️冷たい水がない

▫️冷蔵庫もない

▫️美術館のような館内

▫️源泉掛け流し温泉

▫️森林浴

 

 

特に

テレビがない生活は

テレビ大好きっこの私には

人生初の体験。

 

 

テレビやラジオを置かないのは

自分の健康や人生について

意識を集中してほしいから

とのことうーん

 

 

だから・・・

 

 

部屋にいると

小鳥のさえずりしか

聞こえてきません。

 

 

禁酒禁煙は

そもそも私はお酒もタバコも

やらないので関係ないのですが、

 

 

肝臓や肺・胃を休め

心身を健康にする目的のため

とのこと。

 

 

施設内では

酔っ払いもいないし

タバコの匂いもしないし

私にとっては快適な空間です。

 

 

岡本太郎作『縄文』

館内中のあちこちには

美術品が展示されており

まるで美術館のよう。

 

 

こちらも岡本太郎作↓

 

 

昔の道具でしょうかね↓

 

 

縄文時代を思わせる大きな器

 

 

私には芸術的すぎる作品とか・・

 

 

通路階段は

全て絵で埋め尽くされているし!

 

 

写真では

挙げきれないほど

たくさんの作品が展示されていて

 

 

ゆっくり観るだけでも

楽しいですね。

 

日常

 

脱日常がコンセプトの施設ですが

こんなにリラックスして過ごせるのは

 

 

館内中

裸足で歩けるから!

 

 

家では

ずっと裸足で過ごしているので

泊まりに来ても

ずっと裸足は過ごしやすい。

 

 

裸足で歩けるのは

まさしく日常そのもの

 

 

ホテルや旅館での

スリッパの脱ぎ履きって

結構、面倒ですものね。

 

 

そして

リラックスウエアで

館内を歩くのもOKなのもいい。

 

 

ユニクロの上下に

ノーメイクで過ごしていました。

 

 

この施設に

スリッパがないことにも

ちゃんと意味があるんです。

 

 

 

私たちは、生まれた時は素足でした。

バランスをとり、

立つこと、

歩くこと、

走ることを学んできました。

足の裏で確かめながら、

もう一度素足で歩くことから

学び始めましょう!

そして、

日常を離れ、

基本にもどって

健康について

考えをめぐらして

いただきたいのです。

 

以上、館内案内より引用

 

館内には

和室もありますよ!

 

 

大正時代の作家の気分で

ここでブログを

書いたりしていました。

 

基本、

全室個室なので

コミュニケーションが

取りにくい面もありますが、

 

 

談笑できる場所が

いくつもあります。

 

お仕事のお仲間で来て

仕事のアイデアを出し合ったりも

していたようです。

 

 

非日常と日常が交差する空間

 

 

そんな空間が

心身ともにリラックスさせて

くれていたのだと思います。

 

断食道場
ご紹介します

 

私が来ているのは

長野県茅野市のある

たてしなエグゼクティブハウス。

 

 

施設内には

縄文の天然温泉

尖石の湯があり

100%源泉掛け流し温泉を

24時間愉しめます。

 

 

建物は

緑の木々に囲まれており

目から入る景色は心の栄養に

なっています。

 

 

三井の森のすぐ側なので

ウォーキングで森林浴も

愉しめます。

 

 

でも

断食専用の施設

というわけでは

ないんです。

 

 

週末湯治プランなど

温泉に入り

お料理を楽しむという

プランもあるようです。

 

 

母と一緒に

来たいなあ〜って

思いました。

 

 

あと・・・

 

 

ここで

断食&断捨離セミナーなんて

いいかも?

 

 

って、

ちょっと考えています照れ

 

 

コロナが落ち着いたらね・・・

 

 

尖石の湯 公式サイト

 

 

 

 

断捨離トレーナー
活動カレンダー

 

 

断捨離トレーナーは

全国各地で

様々な活動を行なっています。

 

 

断捨離®︎トレーナーって

何やってるの?って、

気になる方は、

ココ↓をクリックしてみてね〜

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です

 

 

新刊

もう読みましたか?

 

 

Amazon派

 

 

 

楽天派

 

 

カメカメカメカメカメカメカメ

 

 

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で検索してみてね〜

 

 

断捨離®︎トレーナーとして

ブログランキングに参加中おねがい音譜

 

👇良かったらポチっとお願いします👇

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ左差し

 

 

より多くの方に
断捨離を知っていただきたくて
こちらにも参加することにしました
クリックしてね
下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

いつまでも

健康で元気なカラダ。

 

好きなことが出来るカラダ。

着たい洋服が着れるカラダ。

カラダもココロも健康に。

 

本日

断食

最終日