断捨離ダイアリー1340日め

ごきげんさまです!

 

 

やましたひでこ公認

断捨離®︎トレーナーゆずこと

なかやま  たかこ  です❣️

 

 

断食道場3日めです。

 

 

断食初体験レポを

お届けしています。

 

 

ご興味のある方は

ぜひ、ご覧になってみて

くださいね!

 

こんなに足の指が
大切だったなんて!

 

2日めの夕食後は

ワークショップに参加しました!

 

 

『正しく歩いていますか?

 ウォーキングで長寿体質に』

(参加費1000円)

 

 

このワークショップでは、

 

 

正しく歩くため、

そして、

転びにくくするために

 

 

足の指がとっても大切!

ってことを実習を兼ねて

学びましたよ〜!

 

 

人間には

骨や関節がたくさんありますが

 

 

そのうちの

4分の1?3分の1?が

(正確な数字は忘れました)

 

 

足にあるんですって!

 

 

小さな足で

大きなカラダ全体を

支えているのですから

 

 

足指が使えないと

ケガをする要因にも

なりかねません。

 

 

本来、足の指は

タコの足のように地面を

掴むものらしいですよ。

 

 

試しに

タオルを床に置いて

足の指だけでタオルを

引き寄せられるか、

やってみました。

 

 

出来ませ〜んチーン

 

 

足の指で

グーチョキパーは?

 

 

出来ませ〜んチーン

 

 

足の指のメンテナンスをすると

どう変わるのか、

体験してみました。

 

 

足の指に手の指を入れて

足首を回したり・・・

(手の指を入れた時点で痛い汗

 

 

足の指の関節1つひとつを

引っ張ったり曲げたり捻ったり、、

(足の指の関節をこんなにじっくり触ったのは人生初!

 最初は関節の場所すらわからない。

 ちなみに親指の関節は2つ、

 他の指は3つ、関節の場所わかるかな?)

 

 

自分の中での衝撃は

踵の関節の動きが悪かったこと。

 

 

踵の関節って

動かしたことあります?

 

 

私は内側には動くけど

外側には動きませんでした。

 

 

先生には

『重心が外側になってるってこと』

と教えていただきました。

 

 

ワークショップでは

足のセルフケアとか、

歩き方とか、

様々のことをやって

 

 

1時間が終わる頃には

足が床にピタッと吸い付く感じに

変化しました。

 

 

こんなにも

足の指が大事だったなんて

驚きでした。

 

 

ちなみに

足でグーチョキパーのグーは

自分では出来ていると思っていたけど

 

 

正しいグーは

関節が見えていること

らしいですショック

 

 

出来ていると思っていた私↓

指の付け根の関節が

肉に埋もれて見えてませんショック

(正しくは足の甲に関節が浮き上がるらしい)

 

 

カラダの不調

 

ワークショップのあと

体調が悪化してしまった私。

 

 

昨日(2日め)の午後は

眠くて眠くて、

夕方はちょっと頭が痛かった程度。

 

 

昨日の夜は

吐き気がひどくなって

ワークショップのあと

40分もトイレに・・・。

 

 

フロントのスタッフの方に

電話して対処方法について

聞いてみました。

 

 

断食中、

頭痛を訴える方は

多いそうです。

 

 

低血糖になるからなんですね。

 

 

頭痛は

一晩寝ると

ケロッと良くなる方が

多いみたいです。

 

 

吐き気を訴える方も

たまにいるそうです。

 

 

安静にして

休んでいるしかないようで

 

 

温泉もやめた方がいいとの

アドバイスだったので、

冷や汗たっぷり状態だったけど

そのまま休むことにしました。

 

 

スタッフの方は

とても心配してくださり

緊急時には自分の携帯に

電話するよう電話番号まで

教えてくださいました。

ありがとうございます。

 

 

吐き気がひどい時は

それはそれは辛くて

 

 

トイレにこもりながら

 

 

ニンジンジュースだな、

次はライムか、、

これは梅だな、、

 

 

などと思いながら

乗り切りました。

(お食事中の方、すみません)

 

 

いつもは暑がりの私ですが

昨日の夜は寒くて寒くて

毛布を2枚重ね。

 

 

日頃の不摂生な生活習慣から

打って変わった健康生活になり、

 

 

カラダが

驚いてしまったんでしょうね。

 

 

※断食中の排泄反応

 断食中には

 様々な排泄反応が

 あるようです。

 口臭、皮膚がベタベタする、口内炎

 汚い痰、色の濃い尿、嘔吐、吐き気など

 

他のメンバーは
変化を
感じているようです

 

私と同じ日から

参加したメンバーの中には

すでに変化を感じている方が

いました。

 

 

・体重が2kgも減った

・顔のむくみが取れた

・タバコやお酒を欲しなくなった

・体調がメッチャいい

・熟睡できてる

などなど・・・

 

 

今回

具合が悪くなってしまったのは

私だけのようでした。

 

 

加えて・・

 

 

今朝

起きた時、

全身筋肉痛だった私。

 

 

大食いの私が

断食をし、

 

 

日頃運動しない私が、

昨日は朝のウォーキングから

エクササイズまで、

張り切りすぎてしまったようです。

 

 

ヤル気満々で参加したけど

張り切り過ぎは良くないですね滝汗

 

 

 

 

断捨離トレーナー
活動カレンダー

 

 

断捨離トレーナーは

全国各地で

様々な活動を行なっています。

 

 

断捨離®︎トレーナーって

何やってるの?って、

気になる方は、

ココ↓をクリックしてみてね〜

『断捨離®︎』はやましたひでこ個人の登録商標です

 

 

新刊

もう読みましたか?

 

 

Amazon派

 

 

 

楽天派

 

 

カメカメカメカメカメカメカメ

 

 

 

ゆずのInstagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/yuzukun4/

良かったらフォローお願いいたします!

ハッシュタグ「ゆずの1日1捨」で検索してみてね〜

 

 

断捨離®︎トレーナーとして

ブログランキングに参加中おねがい音譜

 

👇良かったらポチっとお願いします👇

右差しにほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ左差し

 

 

より多くの方に
断捨離を知っていただきたくて
こちらにも参加することにしました
クリックしてね
下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

あなたのフォローが

とても励みになります

とても嬉しいのです

下差し下差し下差し

フォローしてね…

 

ブログ更新のメッチャ励みになります!

いつも応援📣ありがとうございます😊

 

お帰りの際にポチッと

お願いいたします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 

 

下差し下差し下差し


断捨離ランキング

 

 

いつまでも

健康で元気なカラダ。

 

好きなことが出来るカラダ。

着たい洋服が着れるカラダ。

カラダもココロも健康に。

 

ただいま

断食中です