お母さんの体調不良時、子どもの食事はどうする? | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先週は出先で体調不良になってから

 

数日何もできない日が続きました。コロナではないです

 

 

横になってできることを少ししたり

 

(でも横になっているのですぐ寝てしまう・・・)

 

だんだん立って料理などもできるようになり

 

少し外に出られるようにもなりました。

 

なんだかんだ長い夏休みとなりました。

 

 

 

というわけで

 

体調も完全ではないけれど体力を戻すのみ!

 

今週は青空キッチンのレッスンもあるので

 

気合を入れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん」が体調不良のときの

 

家族の食事、困りますよね。

 

 

ある意味非常時なので、

 

特にお子さんが幼児さんで

 

お父さんがあまり料理をしない方であれば

 

「何か買ってきて食べて」

 

しかないと思うのですが

 

例えばお子さんが少し大きくなって

 

小学生になった時に

 

連日三食それだと・・・

 

と考えるところがありますね。

 

 

 

 

元気な自分たちの食事

 

・朝食は作ってみる

 

・ご飯は炊く

 

・野菜は生で食べられるのでいいので

 

洗ってみる、切る

 

・卵料理ならできそうだから作ってみる

 

 

など

 

お腹を満たすものをとりあえず買う、

 

ということから

 

できることからやる、

 

作れそうなものは作る

 

という発想に転換できると嬉しいですね。

 

 

 

それには幼いころからの

 

食体験、経験、

 

食を通じてのコミュニケーション

 

=伝えていくこと

 

が大切です。

 

 

 

 

と書くと

 

え、毎日の料理を子どもと一緒にしなきゃダメ?

 

そもそも料理を毎日手作りしないといけないの?

 

栄養について教えなきゃダメ?

 

などハードルが高く難しそうに

 

思えてしまいますが

 

そういうことではないのです。

 

 

 

実は家で取り組めることはたくさんあります。

 

子どもが元気で生きていくために

 

学んでみませんか?

 

 

 

 

募集開始しました!

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①10月6日(金) 10:00〜11:30

受付締切:9月25日(月) 

 

②10月28日(土) 10:00〜11:30

受付締切:10月17日(火) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 


 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  11月23日(木)、25日(土)10:00〜14:30

 

中級  12月15日(金)、16日(土) 10:00〜14:30

 

締め切り: 11月12日(日)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。