夏休みにおすすめのおやつづくりレッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン板橋校、

 

今週のレッスンは「白玉フルーツポンチ」!

 

 

夏にピッタリなメニューです気づき

 

 

 

前回は強力粉・薄力粉を触ったみんなです。

 

今回も粉を見ました。

 

 

白玉粉は何でできているかな?

 

世の中には小麦粉だけではないのですよね。

 

水を入れたときの変化も楽しみました。

 

 

幼児さんにとっては「食べられるお団子づくり」。

 

 

元々、幼児さんの泥だんごづくり(泥遊び)には

 

手指の感覚だけでなく、

 

心の部分など見えない部分においても、

 

子どもの発育に必要な要素が満載の「遊び」

 

であるのですが

 

白玉団子はみんなと食べられて

 

「おいしいね」と喜びを分かち合ったり、

 

自分が作ったものを

 

他の人が食べて喜んでくれたことによって

 

達成感を得られるところが嬉しいところだと思います。

 

 

 

小学生は「トマト白玉」も作りました。

 

色もきれいな白玉です。

 

トマトの栄養も摂れてしまう、白玉です!

 

白玉の茹で方のポイントを押さえ、

 

火傷をせず上手に茹でることができました。

 

 

茹でると色が変わっていくところも

 

とても楽しそうに見ていました。

 

茹で上がるとプカプカと浮いて

 

白玉団子が自ら教えてくれるのも

 

不思議な様子でしたよ。

 

 

高学年さんは、「りんごの飾り切り」も挑戦しました。

 

 

経験豊富な高学年さんだからできる切り方です。

 

集中して慎重に切っていました。

 

不思議で美しい切り方。

 

出来上がると嬉しそうでした。

 

 

給食や家庭科だと缶詰の果物オンリーに

 

なってしまいがちな、フルーツポンチ。

 

 

季節の果物を入れて作ると

 

よりおいしく食べられますよ。

 

その時期の体に合った栄養も

 

補給できるかもしれません。

 

 

 

おうちでもアレンジしてみてくださいね。

 

 

 

青空キッチン板橋校についてのご案内は

 

こちらからご覧ください。

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!