ズッキーニのカレーガーリックグリル*焼くだけズッキーニレシピ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチンのレッスンでも感じるのですが

 

あまり苦くもないし、

 

クセがないように感じる・・・私としては、です

 

ズッキーニが苦手、という子は

 

意外に多い気がします。

 

うちでも子どもたちに

 

「食べられるけれどあまり好きではない」

 

と言われます。

 

 

 

先日甥っ子に会ったら

 

やっぱり「苦手」と言っていました。

 

 

 

理由を聞いても

 

別に苦くもないし、においがどうと言うこともなく

 

味もそっけもないところ?

 

食感なのかな?と思いつつ

 

深掘りしていきたいところです。

 

 

 

しかし私は好きなので

 

夏はわりとよく食べます。

 

 

 

 

今日は簡単な1品です。

 

 

ただ焼くだけでおいしいなと感じますが、

 

今回はカレーのスパイスの風味をまとわせて、

 

ちょっと食欲をそそる味付けにしました。

 

 

 

 

ズッキーニのカレーガーリックグリル

 

 

 

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

< 2人分 >

 

ズッキーニ  大きめ1/2本

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

カレー粉 ひとつまみ

にんにく 1/2かけ

 

1 ズッキーニは縦に4〜6等分に切る。にんにくは薄切りにする。

 

2 アルミホイルを一度軽く丸めて広げたら1のズッキーニの皮を下にして並べ、塩、にんにく、カレー粉を振る。

 

3 魚焼きグリルかトースターでこんがりとするまで焼く。

 

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

 

1 ズッキーニは縦に4〜6等分に切る。にんにくは薄切りにする。

 

2 アルミホイルを一度軽く丸めて広げたら1のズッキーニの皮を下にして並べ、塩、にんにく、カレー粉を振る。

 

3 魚焼きグリルかトースターでこんがりとするまで焼く。

 

 

 

ポイント

 

・にんにくは風味が移る程度ですがあるとカレー粉の風味と相まって食欲をそそる香りとなります。

 

・トースターでも焼けるのですが、あれば魚焼きグリルで焼いた方がおいしいです☺

 

 

夏野菜のズッキーニ。

 

きゅうりの仲間ではなく、

 

かぼちゃの仲間の野菜です。

 

 

きゅうりもズッキーニもかぼちゃも

 

ウリ科ではありますが、

 

きゅうりはキュウリ属、かぼちゃはカボチャ属で

 

ズッキーニはカボチャ属です。

 

クイズにしてみると、

 

より興味を持って見るようになりますよキメてる

 

 

 

 

 

 

 

レシピが役に立てたら嬉しいです。

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。