厚揚げ入り豚ニラ炒め*子どもと食べるメインのおかず | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

お休みの日に

 

加熱用のトマトがあったので

 

トマトソースを作り

 

なすも買ったので合わせて

 

チーズをのせて焼いたものを

 

夕食で出したら

 

子どもはおいしいと喜んでくれて

 

特に何も言わず出してたのですが

 

「なすは素揚げしてるんだね」

 

「あ、オレも気づいた」

 

と、それがちょっと手が込んだ料理だったのを

 

気づいてくれたのが

 

驚きでもあり、

 

わかったことが母としては

 

とっても嬉しかったのでした。

 

 

 

なんとなく手の込んだものを

 

作ってしまったのですが

 

レシピを作っておけばよかったなぁ。

 

写真も撮ってないです。

 

 

 

 

今日はなすもトマトも入ってない

 

レシピのご紹介です指差し

 

 

ニラ・小松菜あたりは

 

特有の香りだったり

 

小松菜なら苦みだったり

 

小さな子はあまり好まない傾向にありますが

 

下茹でなしでさっと火を通す程度で

 

食べられて、彩りも良くなる

 

栄養たっぷりな野菜なので

 

好む好まないに関わらず

 

小さい頃から出し続けている野菜です。

 

 

今日はニラを使った、

 

お財布に優しく、栄養もたっぷりな

 

簡単なメイン料理のレシピです。

 

 

 

 

厚揚げ入り豚ニラ炒め

 

 

⏰ 10分

 ・・・ 材 料 ・・・  

 

< 2人分 >

 

ニラ 1/2袋(60g)

厚揚げ 120g

豚こま肉 120g→しゃぶしゃぶ用でも◯

酒 大さじ1/2

塩 少々

胡椒 少々

醤油 大さじ1/2

 

 

 ・・・ 作り方 ・・・  

1 ニラは2cm長さ、厚揚げは一口大に切る。豚こま肉は食べやすい大きさに切り、酒を振ってもんでおく。

 

2 フライパンを熱し、厚揚げを入れて全面をこんがりと焼く。(くっつくフライパンの場合は油を少量入れてから焼く)

 

3 厚揚げを寄せて、豚肉を入れ、全体に塩、胡椒を振り、炒める。

 

4 豚肉に火が通ったらニラを入れてさっと全体を炒め、醤油を回しかけて混ぜる。

 

 

ポイント

 

・厚揚げはしっかり焼き付けることで余分な水分を飛び、味もからみやすくなります。

 

・ニラはすぐ火が通るので、完全に火が通ってなくてもさっと炒め合わせたら醤油を入れます。

 

 

 

ニラは小さな子には噛み切りにくいので

 

短めに切るのがポイントです。

 

 

味付けはシンプルなのですが、

 

こういうおかずがやっぱりほっとするなと思います。

 

 

シンプルな分、

 

厚揚げはしっかり焼いて水分を飛ばし、香ばしく。

 

炒める前に豚肉に酒を振る、

 

ニラはさっと炒めるだけ、

 

などの工程を大切にしてもらえたら

 

よりおいしく食べられます気づき

 

 

よかったらお試しください。ニコニコ

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

子どもと関わるお仕事をされている方

 

これからしたい方にも

 

必ず役に立つ内容です。

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  7月14日(金)、15日(土)10:00〜14:30

 

中級  9月2日(土)、9月8日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 7月1日(土)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。