買い物でできる食育♪食育=料理ではない | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

おうちでも食育って大切

 

と思った時、でも子どもと料理なんて

 

なかなかできない・・・あせる

 

という考えが頭をよぎるかもしれません。

 

 

 

食育=料理

 

と思うとなかなかハードルが高いですよね!

 

 

確かに料理は

 

食育を実践する一番手っ取り早い方法です。

 

 

料理には五感を刺激して

 

体にも心にも働きかけ、

 

子どもの発達に必要な要素が

 

たくさん詰まっています。指差し

 

 

 

 

でも!

 

料理をしなくても

 

食育はおうちでも、外でも

 

どこでもできるのです気づき

 

 

 

例えば買い物に行った時。

 

・一緒に野菜を見てみる!

 

 

旬の食材はスーパーの目立つところに

 

たくさん並んでいることが多いですね。

 

◯◯がいっぱい並んでいるね!

 

夏は◯◯がいっぱいとれる季節なんだよー!

 

とお話してみてもいいですね。

 

 

 

・どれが美味しそうか選んでもらう

 

 

自分で選んだことにより

 

「食べてみたい」という気持ちも育みます。

 

もし傷んでいるのを選んでいたり

 

どうしても違う方がいいかな、

 

というものがあれば

 

その理由もお話してあげたり

 

「つやつやしている方が新鮮なんだよ!」

 

などと伝えることで、

 

選ぶ力もつけられます。

 

 

 

・魚を見てみる

 

切り身の魚を買うとしても

 

丸の魚を売っているところは見られるかもしれません。

 

皮は◯色をしてるね

 

これ◯◯っていう魚なんだって!

 

見るだけでも合格

 

 

・肉の色に注目してみる

 

このお肉、何色に見える?

 

生のお肉ってこんな色なんだよね!

 

ご飯が出来上がって食べる時に

 

「さっき買ったお肉だよ。何色になったかな?」

 

とあえて注目して見ることによって

 

発見することがあります。

 

 

 

 

 

 

というように

 

料理をしなくても

 

買い物をするだけでも

 

実践できる食育があります。

 

 

 

いろんな場面で働きかけることができそうですよね!

 

 

簡単なことでいいのですよニコニコ

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

食の知識だけでなく

 

子どものことを知ることにより

 

子育てのイライラ、困りごとを

 

減らすことができます。

 

 

 

食で自己肯定感を育むこともできます。

 

子育てに役立てたい!

 

という方にも

 

将来仕事にしてみたい!

 

という方にもおすすめです。

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  7月14日(金)、15日(土)10:00〜14:30

 

中級  9月2日(土)、9月8日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 7月1日(土)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。