タレも絶品!五平もちレッスン | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン 板橋校

 

今週のレッスンは「五平もち」!

 

 

 

 

中部地方の郷土料理ではありますが、

 

青空キッチンオリジナルレシピなので、

 

よく食べていたものとちょっと違う!

 

ということもあるかもしれません。

 

 

 

 

 

前回の焼きおにぎりからの復習、

 

応用になる今回のメニューです。

 

 

 

前回のレッスン同様、

 

直接手に触れ感じて作っていくことで

 

指の細かな動きを促し、手の感覚を育てます。

 

 

 

焼きおにぎりと似ているけれど、棒を刺す、

 

というところで

 

焼きおにぎりとは違った難しさは

 

感じたかもしれませんが、

 

作業自体はとっても簡単。

 

とても楽しそうに作っていました。

 

 

試食したみんなが絶賛の今回のタレ。

 

特製味噌ダレでとっても美味しく食べられます目がハート

 

 

 

 

小学生はキウイソーダ。

 

板橋校ではキウイの皮むきに挑戦しています。

 

りんごの皮むきの練習の前段階として行っています。

 

 

 

いつもと違う包丁の持ち方で

 

緊張することもありますが、

 

少しずつ少しずつ、要領を覚えていくようになります。

 

 

 

 

炭酸水を注ぐとビールのように

 

泡立つのが盛り上がりポイント!

 

 

蒸し暑い季節にピッタリの飲み物です。

 

 

高学年さんは「きなこ棒」。

 

ずっと習い続けていた子も初めての食材もが登場です。

 

 

シンプルだけど作るのも楽しく

 

不思議もいっぱい、食べると懐かしい

 

間違いなくおいしいあのきなこあめです。

 

 

食材の変化を感じながら作ったきなこ。

 

自分で作ったからこそ、その食感、

 

味わいの秘密がわかったと思います。

 

 

おやつの回ですが、甘いおやつではありません。

 

 

高学年さんが「今回のメニューは『体のおやつ』だね」

 

と私が何もいう前にサラッと言っていました。

 

 

 

 

「体のおやつ」「心のおやつ」を

 

自然と意識してくれてることが伝わり、

 

とても嬉しかったです!

 

 

 

 

 

 

青空キッチンのご案内は

こちらからどうぞ

 

青空キッチン板橋校のご案内

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  7月14日(金)、15日(土)10:00〜14:30

 

中級  9月2日(土)、9月8日(金) 10:00〜14:30

 

締め切り: 7月1日(土)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!