青大豆で味噌作り | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

昨年は黒豆で大豆を仕込んだのですが

 

 

 

 

先日、坂ノ途中さんの

 

お野菜セットの中に

 

※昨年アンバサダーをしていまして、任期を終えた後も取っています。

 

青大豆が入っていました。

 

 

とりあえず水にひと晩漬けました。

 

 

 

枝豆に見えますよね!ひらめき

 

枝豆とは違います。

 

枝豆は熟していない豆

 

青大豆は熟しても緑色の品種です。

 

きれいな豆の色です。

 

 

ひたし豆にしても良かったのですが

 

ふと「味噌にしよう」と思いました。

 

たっぷり仕込めるほどの量はなかったのですが

 

青大豆でもおいしいお味噌ができそうだと

 

思いました。

 

味噌を仕込む時期としては遅いのですが

 

だめなことはないです。

 

今からだってOKです。

 

 

 

 

とりあえず茹でて火を通しました。

 

 

きれいな緑色は退色しましたが

 

黄色い大豆とは違う色合いです。

 

 

塩切り麹(麹と塩を混ぜたもの)を混ぜ込んで団子状にして

 

袋に入れ、空気をできるだけ抜きます。

 

 

 

 

左が青大豆で仕込んだ味噌

 

右は幼稚園親子イベントでも作っている

 

五味醤油さまの味噌キットで作った味噌です。

 

 

 

右の方の簡単にできる味噌キットは

 

こちらで手に入ります ↓

 

 

ワンボウルでできるキットです。

 

 

麹の割合が高く

 

通常半年〜1年かかるところを

 

2〜3ヶ月で食べられるようになります。

 

 

簡単なキットでも

 

味噌が何からできているのかを知り

 

どうやって作れるのかを

 

実際に体験できるので

 

小さなお子さんとも楽しく作れます。

 

 

「味噌って大豆でできているんだよ」

 

と話を聞くより、

 

実際に体験する方が実感を伴って

 

記憶に残りますし

 

味噌に対する愛着が湧き

 

大切に食べよう

 

おいしい

 

と感じるようにもなりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

黒豆味噌も美味しかったので

 

青大豆で作った味噌も出来上がるのが楽しみです♪

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。