電車のラッシュ時でも楽しく過ごす方法 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

キッズ食育マスタートレーナー・

 

青空キッチン板橋校講師の増田です。

 

 

 

 

青空キッチン板橋校は

 

板橋明星幼稚園という

 

幼稚園さまの施設をお借りしています。

 

 

 

全国に子どもの食育スクール「青空キッチン」は

 

たくさんあるのですが

 

幼稚園の施設で青空キッチンを

 

開いているのは珍しい方だと思います。

 

 

 

私自身は実は「武蔵野市」に住んでまして

 

基本的にどこへ行くにも自宅からはバスで駅、

 

そこから電車です。

 

武蔵野市と板橋区も別に近いわけではなく

 

乗り換えもあります。

 

都心を通りそこからちょっと下る、

 

というイメージで、家からは1時間以上かかるのです

 

※ちなみに青空キッチンを開校する場所は自分で決められますし、自宅でないにしても近所で場所を借りることがほとんどだと思います。

 

 

青空キッチンも曜日によって

 

習い事にしては早い時間からレッスンがあるので

 

朝のラッシュの時間に乗ることもありますし

 

帰りも基本的に混んでいます。

 

 

ラッシュだとスマホさえ見られないくらい

 

ギュウギュウになることも多々ありますあんぐり

 

 

以前にも書いたことがあるのですが

 

電車で大変は大変なのですが

 

何らかの原因でよく電車が止まってなかなか着かない帰れないこともしょっちゅうです悲しい

 

自分が運転をするわけでないので

 

自分の時間になります。

 

スマホを見ながら息抜きをしてもいいし

 

仕事に関連することを見ていてもいい

 

ぼーっとしていてもいい

 

 

朝のラッシュ時は女性専用車両に乗るのですが

 

↑普通車両だとギュウギュウ押される力がものすごく強いので苦しくなるし、平均身長が高くなるので埋もれて息も吸いづらくなるのです

 

子どもを生んでからは

 

4月の時期は特に電車に乗る女性の

 

ファッションを見るのが

 

密かに楽しみになりました。

 

 

 

 

 

4月、新年度で服装にも気合いを感じることもあり

 

また気温的にも寒すぎず暑すぎずで

 

都心に向かうのもあって春っぽくオシャレにする人も多く

 

こんな色が多いな、ステキだな、

 

この人は今日は何か特別なことがあるのかな

 

この人は会社の中にずっといるのかな

 

などと勝手に想像してます。ちょっと怖いですね泣き笑い

 

 

 

 

スマホからもたくさんの情報を得られるし

 

私もほとんどスマホを見てるような気がしますが

 

実際に周りの人を見てみるのも楽しい♪

 

ラッシュ時だと立つ場所により

 

外の景色さえ見えないことも多々あるので

 

そんな過ごし方もおすすめです。

 

 

 

 

 

食の話でも食育や料理の話でも何でもないのですが

 

ちょっと長めの通勤時間

 

そんなふうに過ごしています

 

という話でしたニコニコ

 

 

 

 

 

先週は幼稚園に着いたら

 

八重桜が咲いていて、こいのぼりが泳いでいました!

 

青空の中に泳いで気持ちよさそうでしたひらめき

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。