個人事業主だけどひとりじゃない | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

先日は、主に東京で活動する

 

キッズ食育トレーナーさんと

 

集まりました。

 

 

前からずっと考えていたのですが

 

実は私が声をかけるのは初めて(汗)

 

 

 

 

「キッズ食育トレーナー養成講座」

 

私は初級中級を開催していることもあり、

 

今回はたまたま、ほぼ私の講座を受講していただいた方々。

 

※東京周辺では本部講座や石井千賀子先生も講座を開催しています。

 

 

 

青空キッチンをすでに開校し、

 

3〜5年経っている方もいれば

 

去年開講したばかりの方

 

今年開講に向け準備中の方

 

平日は会社のお仕事をしながら

 

土曜日に青空キッチンのお手伝いを

 

されている方など

 

みなさんとても忙しいので

 

お声掛けしはじめたのは

 

だいぶ前です。

 

 

今回は勉強会をしましょう、

 

というのではなく

 

とりあえず同じ東京にいるので

 

会いましょう!

 

というくらいの目的。

 

 

 

 

 

 

受講中は一緒に受講する「仲間」がいて

 

トレーナーになったその後も

 

わりと連絡を取ったりもするのですが

 

仲間は多い方が心強いです。

 

 

 

でも先を行っている先輩に

 

話を聞きたくても

 

時間を作ってもらうのも気が引けることもあります。

 

 

それで、孤独に感じてやる気を失くしてしまったり

 

後回しにしてしまってそのまま進まない

 

と言うこともあります。

 

 

 

話すことで

 

そうか、こうしたらいいんだ

 

そういうやり方もあるのか!

 

など、学ぶことも多いですし

 

今困っていることの

 

解決法が導き出せたり

 

何を選択するのか、選択しないのか

 

仕事の推進力も変わってくると感じます。

 

 

 

 

 

みんな子育て中のママさんだったわけですが

 

プライベートの話が出てきても

 

子育てと仕事のやりくりについてであって

 

でも聞いていても現在の仕事で

 

子育てが犠牲になることなく

 

うまくバランスを取れているなという状態だな

 

ということを感じましたし

 

でも1年後2年後はこうしたいから

 

どうしよう、こうしたい

 

と近い将来についての展望であったりを

 

お話できる場となりました。

 

 

現在の仕事についても

 

ちょっとしたことだけど

 

聞いておきたいことをメモしてきた!

 

というトレーナーさんもいました。合格

 

 

 

 

 

私は一応みなさんの先輩ですが

 

私も学ぶことの多い時間でした!

 

 

 

個人事業主になると

 

「個人」で仕事をするからひとり、

 

というイメージがありますが、

 

「キッズ食育トレーナー」という働き方は

 

一人ではなく、仲間がいます。

 

他に仕事をしていても

 

配分を考えて

 

両立することができます。

 

 

 

 

 

まだ私の今年の講座の時期は決まっていませんが

 

子育てと仕事のバランスをとりながら

 

食育の仕事がしたいという方

 

興味のある方はぜひニコニコ

 

 

 

 

私も実は、今の場所で青空キッチンを

 

一緒にやってくれる方を

 

探し始めています。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

 

 

 

インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。