イベントに参加して、自由研究もがんばりました! | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

毎年している小学生向け夏休みイベント

 

今年の夏休みは「スイカ博士になろう」

 

というテーマでした。

 

 

 

 

学校の宿題としてまとめて出します!

 

という声を聞いていたのですが、

 

参加した5年生のお子さんが

 

実際に提出したものが

 

学校から返ってきたと

 

写真で送ってお知らせいただきました。

 

ありがとうございます!!

 

 

※お母さまから写真を拝借しました

 

 

こちらのお子さんは、イベント後

 

ノート1冊!!あんぐりまとめたのだそうで

 

でもさすがに最後の方に少しページが余り

 

悩んだ末にメロンについて調べたそうですニコニコ

 

 

 

数ページ内容も送ってくださいました。

 

イベントで学んだこと+自分でさらに

 

調べを進めたこと、

 

イベントの資料に自由研究にする際の

 

ポイントとして、いくつか書いていたのですが

 

データがどこのものから

 

引用したものなのかもバッチリ書いてありました合格

 

 

1冊も書くのはとても大変だったと思います。

 

1冊書ききる!と決めたこと

 

実際に取り組み

 

最後までやりきったこと、

 

本当にすばらしいなと思いました。

 

 

 

1日では終わりませんね。

 

ここの部分はもっと調べてみよう

 

など時間がかかったことと思います。

 

 

 

メロンとの比較で発見も

 

多かったかもしれません。

 

 

 

 

 

 

新聞のように1枚にまとめて書いても◎

 

気になったことや面白いなと思ったことだけを

 

書いても◎

 

 

その子なり、その学年なりに仕上げられたらいいな

 

と思っていました。

 

 

 

同じ回に参加した

 

隣のクラスの幼馴染のお子さんは

 

家に帰ってもう一度作った

 

スイカの皮を使った料理の

 

様子をまとめてくれたようです。

 

 

 

 

 

食は国語算数理科社会

 

いろんな教科と結びつきがあります。

 

食から環境に目を向けることもできます。

 

 

 

身近な食だからこそ、

 

楽しく取り組むことができます。

 

 

 

大げさに聞こえるかもしれませんが

 

イベントに参加して

 

おいしかったし楽しかった、

 

お土産を家族に喜んでもらえた、

 

自分の自由研究に

 

最後まで取り組むことができて

 

自分でできた!やりきった!

 

など

 

自己肯定感を高めることができて

 

これからもいろんなことに挑戦できる

 

初めてのことにも挑戦してみようと思える

 

 

 

自由研究の手助けだけでなく

 

最終的にはそんなところにつながったらいい

 

という思いでイベントもしています。

 

 

 

 

 

食育イベント講師も承っています。

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

 

 

「食育を子育ての中で実践してみたい」

 「子どもの好き嫌いに困っている」

 「キッズ食育トレーナーって何?」

 「キッズ食育講座ってどんなことを勉強できるの?」

 講座の一部を体験できます。
 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

東京板橋会場

 

 

【日時】

10月8日(土) 10:00〜11:30

受付締め切り:9月30日(金)

 

 

11月2日(水) 10:00〜11:30

 

受付締め切り:10月24日(月) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。