夏休み小学生自由研究応援イベント開催 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

青空キッチン板橋スクールにて

 

小学生を対象に夏休みイベントを

 

先週今週と開催しました!

 

 

 

今年は

 

「スイカ博士になろう!」

 

というテーマでした。

 

 

 

 

毎年現青空キッチン生徒さん、ご兄弟

 

かつて通ってくれた生徒さんに

 

お声かけしているイベントで、

 

ブログなどでも告知はしておりませんでした。

 

 

今年も2日間できたらいいなと

 

予定していたのですが、

 

学校のお友だち、昔からのおともだちと

 

一緒に参加してみたい!

 

とお友だちと一緒に参加申し込みを

 

していただいた方も多く、気がつけば6日間

 

合計10回開催のイベントになりました。

 

 

基本的に同じ内容ではあるのですが、

 

知っていること、学校で習っていることが

 

学年により違うので

 

低学年さんの部、高学年さんの部と分け

 

それぞれの学年に合わせてお話ししました。

 

 

 

食は勉強においても

 

様々な教科と繋がりがあります。

 

雑学とは違います。

 

 

また食べ物だからと言って

 

勉強するのは栄養だけではありません。

 

 

 

スイカにまつわる知識を勉強した後は調理!

 

楽しそうに、時に真剣に取り組んでいました。

 

 

おいしいデザート2品を作りましたニコニコ

 

 

スイカは小玉でも

 

捨てる部分が多くなってしまいます。

 

捨てる部分=ゴミ

 

ゴミを減らすことによって

 

自分たちの住む地球に

 

どんないい影響があるのか

 

SDGsにかかわる部分もお話しました。

 

 

 

おいしく食べて環境を守る

 

スイカの皮を使っての料理。

 

お土産になりました。

 

 

 

イベントに参加したお子さんの保護者の方から

 

イベント後のお子さんの様子や

 

ご感想もいただきました。

 

一部ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 保護者の方からの声

 

 

・帰宅途中から色々と得た知識を披露してくれました!

 

・帰ってきて第一声は「美味しかったー!」でした。かなり楽しかったようで、◯◯くんとノンストップで今日やったことをずーっと話していました。「料理楽しい」と言っていたので、この気持ちを忘れないように、この夏は色々挑戦させたいと思います。

 

・コロナ禍でなかなか出かけられず、今日も夏休みなのに浮かない表情をしていた息子ですが、終了後鼻歌を歌いながら帰って来ました!スイカのこともいろいろ教えてくれました。

 

・来年は何を作るのかな〜?と今から楽しみにしています。今年も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

・なかなかお友達と集まれる機会も少なくなってきてしまったので、今回のような企画、とても嬉しかったですし、本人もすごく楽しかったようです!

 

・◯◯はさっきからスイカの知識が半端ないです笑 いつものレッスンとはまた違ってとても楽しく学べたみたいです。

 

・とても楽しい時間だったようで、青空キッチンにも通いたいな〜と申しておりました。

 

・とても楽しかった様子で教室を出てすぐいろいろと話してくれました。自宅に帰って勉強した内容と一緒にまとめて学校の自由課題にしたいと言ってます。課題で利用する際の注意点や例えも丁寧に載せてくださり、有り難いです。

 

・本人も楽しかったようで、私も嬉しいです。また何かこのような機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

・「スイカの皮も食べられてSDGsにつながるんだよ」と教えてくれました。自由研究にまとめるんだと意気込んでます。

 

・習ったことを家でも教えてくれると言い、スイカを買いに行く予定です!

 

・ずっと楽しみにしていたので参加できてとても嬉しかったそうです。今回の内容でやったこと、家でもできることをやらせてあげようと思いました。兄にも作ってあげようと思います。

 

・娘に会ったら第一声が「楽しかった」「美味しかった」とニコニコ話してくれました。

中々料理する時間が持てないので体験できて非常にありがたいです!!またイベントがあればぜひ参加したいので、お知らせいただけると幸いです。

 

・「家でも作りたい」と言ってるので今度挑戦してみようと思います。素敵なイベント、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

たくさんご感想をいただきました。

 

後日、参加したお子さんのお母さんに

 

お会いしたときに「『今、スイカのことを

 

自由研究で書く』って意気込んでます」と

 

お話をいただいたりもしました。

 

 

 

 

 

 

 

時期的に体調不良でお休み…

 

という方も数名いらっしゃいました。

 

また次回のイベントでぜひいらしてください!

 

 

私も久しぶりにお会いできるな〜!

 

と楽しみにしていたので残念でしたが

 

また次回お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

今回は青空キッチン本部(日本キッズ食育協会)より

 

みんなの成長を助ける協賛品をいただき、

 

どちらかをお渡ししています。

 

 

ロート製薬 セノビック

明治 TANPACT チーズビスケット

 

 

 

みなさま、雨の中、また暑すぎる中

 

ご参加ありがとうございました!

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。°。.。:*・☆+°。°

 

キッズ食育トレーナー養成講座

東京板橋

 

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。