自分で仕事を調整できる働き方*子どもの食育の仕事 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

東京板橋区で開催

 

「キッズ食育トレーナー養成講座」初級講座。

 

9月10日(土)から始まります。

 

 

締切は来週9月1日(木)です。

 

 

 

 

 

今週は、以前から受講している

 

「スポーツキッズ食育トレーナー」の講座からの

 

続きである、マスター講座の3、4日目を受講して

 

すべての日程が終了しました。

 

※マスター講座はスポーツキッズに向けてではなくビジネス講座になります。

私はキッズ食育トレーナーのときもマスター講座を受けたので良い復習となりましたし

当時とは状況が変わり、現在になったからこその学びがありました。

 

 

 

※写真を本部よりお借りしています。

 

 

 

 

これまで一緒に受講してきた方は

 

同じ「キッズ食育トレーナー」の資格を持ち

 

子どもの食育スクール「青空キッチン」を

 

開校している方も多く、してなくとも

 

個人事業主として働いている方々です。

 

 

講座の合間の時間などで

 

「夏休みは子どもたちがいるから

 

学校や幼稚園があるときとは別の忙しさが

 

出てきて大変だよね・・・!」

 

という話になりました。

 

 

 

私も含め、みなさん個人事業主になり

 

今の仕事をしているわけなのですが、

 

現在の働き方になって一番

 

と言っていいメリットは

 

「自分で仕事を調整できる」

 

ということ。

 

 

 

夏休みは子どもたちが家にいるから

 

基本的に仕事を調整しよう、

 

ここのあたりは仕事をがんばるけれど

 

ここのあたりは子どもたちに付き合えるよう

 

ボリュームを減らしておこう、

 

あるいはボリュームは減らせないけれど

 

この時間に仕事をしよう

 

ということができることだと思います。

 

 

 

もちろん、相手あってのお仕事なので

 

すべてが調整できるわけではありませんが

 

会社など所属があるときよりは

 

自分で調整できることは多いです。

 

 

 

 

 

今は保育園に行っていて

 

子どもが「夏休み」で

 

家にいるということはない、と言っても

 

やがては小学生になり

 

「夏休み」がやってきます。

 

 

小学生になったらなったで

 

新たな壁ができます。

 

 

 

そのときに仕事と家庭の

 

両立ができるようにしておけたら

 

お母さんにとって

 

どちらも充実した日々を過ごせますよね。

 

 

 

 

いつか、自分の子育てや経験が

 

人の役に立てられて、仕事ができたらいいな

 

 

と密かに思うことはありませんか?

 

 

子どもの食育で仕事をしてみたい

 

自分の子育てにも役立てられて

 

仕事にもできる講座になります。

 

 

 

仕事にしたい場合は

 

初級中級が終わってアドバンス講座まで

 

進むとできるようになりますが、

 

 

まずは全部でなくても今できそうな初級から

 

受講してみませんか?

 

 

 

次期の東京板橋講座は、土曜日、祝日開催1日平日があります。

 

締切は来週9月1日(木)です。

 

 

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+ °。

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。