家で料理してるから食育は大丈夫!と思う・・・ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

夏休みに入って、一緒に料理する

 

という機会も増えるかもしれませんね。

 

 

 

子どもと一緒に料理!

 

食べ物に触れているからうちで食育できてる・・・!

 

ような気がする。

 

 

 

 

・・・できてますよ!大丈夫ですニコニコ

 

 

 

でも、食育って何ですか?

 

と聞かれるとちょっとドキッとしませんか?

 

 

私も勉強する前は

 

食育・・・なんとなくわかるような

 

でも説明できない、という状態でした。

 

 

 

 

「食育」の定義なんか知らなくても

 

日常生活で困ることはありません。

 

 

今、家で実践している食育の先には

 

何がありますか?

 

 

 

 

料理できるようになる、

 

と思うかもしれません。

 

 

もし思っていたら

 

料理ができるようになる、

 

ということの先は何がありますか?

 

 

 

 

 

「料理ができるようになってもらいたい」

 

という目的だと

 

「うまくできるようになる」

 

ということが目標になってしまいますよね。

 

 

つまりうまくできなかったらバツ。

 

ということになります。

 

 

あ、違うなって思いますよね。

 

 

 

 

 

子どもが将来、心も体も元気でいること

 

 

 

ということに帰結するのではないでしょうか。

 

 

 

 

食育=料理、とも言えるし

 

食育=料理、と言えないところは

 

こういった側面もあるからなのです。

 

 

 

 

 

一緒に料理したけど

 

こぼす、倒す、間違える

 

やらないでと言ったのにやる、

 

 

どうしても日常で自分の子についそれを怒ってしまう

 

ということってありますよね。

 

 

 

どうせ一緒に料理するなら

 

 

子どもも自分も楽しみたい


子どもの成長にとって良い働きかけをしたい

 

と思いませんか?

 

 

 

 

 

 

ふだん「なんとなく」やっていることを

 

きちんと学んでから実践すると

 

子どもの反応も違うのがわかるし

 

子育ても今よりもっとラクになってきますよ。

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯
 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。