子どもがいなくても自信を持って接したい | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。



 

子どもってどうしてこんな事するんだろう、

 

と思ったり

 

どう関わればいいのかな、良かったのかな

 

と思うことってありますよね。

 

 

 

これは実際に子育てしている方だけでなく

 

ご自身にお子さんがいなくても

 

お仕事でお子さんに関わることがある時にも

 

思うことだと思います。

 

 

子どもと関わる仕事=保育園・幼稚園の先生

 

のイメージですが、実際にはずっとでなくても

 

様々な場面でお子さんと接することが

 

多いと思います。

 

 

 

 

少しの間なのだけど、こんな時、

 

そしてちょっと困ったなと言う時、

 

子どもにどんな言葉をかけたらいいかな

 

と思うことはありませんか?

 

 

女の子なら自分もかつて子どもだったから

 

なんとなくわかる気がするけど

 

男の子は全くわからない、

 

と感じることもありますよね。

 

 

 

 

「子どもがいないからわからない」

 

というのではなく

 

「いないけど子どものことがわかる」

 

自分になれたら、今よりも自信を持って

 

仕事ができるかもしれません。

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座は

 

「食」や「食育」についてもちろん

 

勉強します。

 

 

 

でも初級、中級では特に「子ども」に

 

ついて学べます。

 

 

今疑問に思っている「どうして」と

 

「どうしたらいいんだろう」を

 

子どもについて学ぶと解消されます。

 

 

 

これまで受講していただいた方の中にも

 

お子さんがいらっしゃらない人は

 

たくさんいるのですよ。

 

 

 

でも仕事中「ずっと」でなくても

 

子どもと関わることがあり

 

もっとうまく対応できないかな

 

そもそも子どもとどう接したらいいか

 

わからない、という思いを持って

 

受講してくれた方が多いです。

 

 

 

 

次期の東京板橋開催の講座は

 

土曜日などお休みの日の開催が多いですが

 

もしどうしてもこの日が受講できない・・・

 

というときは、その次の講座で

 

振替ができます。

 

 

お仕事をされている方は調整したくても

 

休めない日もありますでしょうし、

 

体調不良になった、ということもあると思います。

 

 

その次の板橋開催の講座で

 

同じ◯日目が同じ内容となるので、

 

もしその時に受講できなくても

 

振替ができるようになっています。

 

 

しかも初級中級講座は振替期限が1年!

 

 

途中で挫折することなく受講できますので

 

安心してくださいね。

 

 

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

 

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。。◯

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。