子どもとの料理のコツ | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

子どもが料理に興味を持ち出し、

 

あれやりたい!これやりたい!

 

と言ってくれるのは成長を感じるし、

 

一緒に料理したら好き嫌いの克服になるかも、

 

など嬉しい半面もある一方で

 

忙しくてお手伝いをさせてあげられない、

 

あまり断りたくないけど、でもやっぱり

 

今ではない・・・・

 

という悩ましい状況だったりもしますね。

 

 

 

また一緒に料理しようかな、と思っても

 

どんな料理をしたらいいかわからない、

 

せっかく一緒に料理を作れる時間を作ったのに

 

どう教えたらいいのかわからない、

 

ということがあったりしませんか?

 

 

 

 

いつもホットケーキやおやつを作っているわけにもいかない

 

と思うこともありますよね。

 

 

 

 

 

子どもと料理をする際は

 

やはりポイントがあります。

 

 

 

 

一つ言えるのは

 

全部の工程をしなくていい

 

ということです。

 

 

 

してはいけない、という意味ではなく

 

もちろんできるなら最初から最後まで

 

作ってもいいです。

 

 

 

 

 

子どもと料理、

 

最初から最後まで作らないと

 

意味がない、覚えられない

 

と思わなくていいのです。

 

 

 

 

「お手伝いをする」ということと

 

「料理を覚える」ということは

 

別に考えます。

 

1回料理したくらいでは覚えられないですしねニコニコ

 

 

 

 

最初から最後まで作らないと

 

子どもは満足しない、と思ってませんか?

 

そんなことはないです。

 

 

 

楽しく子どもと料理をするコツ

 

子どもの興味の引き出し方

 

どんな道具を使ったらいいか?

 

どのようなポイントを押さえたらいいか?

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

そんなことも学べます。

 

 

 

体験講座があります。

 

本講座での疑問や不安なども聞けます。

 

ぜひご参加くださいね。

 

 

 

キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

 

7月11日(月) 10:00〜11:30

受付締め切り:7月5日(火) 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

詳細・申込みはこちらからご確認ください。

https://kids-shokuiku.jp/course-kids-taiken/

 

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座東京板橋

※日にち変更しました

【日時】

初級  9月10日(土)、23日(金)10:00〜14:30

 

中級  10月22日(土)、10月27日(木) 10:00〜14:30

 

締め切り: 9月1日(木)

 

【場所 】 板橋 (板橋明星幼稚園iLab)

 

 

 

 キッズ食育トレーナー養成講座の詳細、お申込みは

こちらからご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◯。゜゜。。。゜◯。◯゜゜゜。゜。◯。◯゜゜。゜。。◯
 

 

 

 

 

 

◯板橋区(子ども向け食育スクール『青空キッチン』を開講しています)

 

武蔵野市(在住です)周辺 西東京市/小金井市/三鷹市

 

の児童館、保育園、幼稚園、地域イベント

 

での子ども向け、大人向け食育講座講師

 

また子どもと一緒に食べる料理、お手伝い料理、

 

好き嫌い克服など子どもの食育に関わるレシピ開発、

 

その他レシピ開発

 

コラム執筆

 

などのお仕事を承っております。

 

お問い合わせは

ykmsdz@gmail.com

までお願いいたします。

 

 

○インスタでもレシピをご紹介しています。

 

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

アカウントは yokomsd です。